○(🔨) (📛)孝経によると、曾(céng )子は孔(🧑)子に「身(🏁)体髪膚こ(❣)れを父母に受(🚖)(shò(📩)u )く(😛)、敢て(🍫)毀(huì )傷せざる(🛍)は孝の始(🦑)なり」(🉑)とい(🐉)う(🛸)教えをうけている。曾(céng )子は、それで、(🔪)手や(🌜)足(zú )に傷(🏄)のないの(🥖)を喜(🥧)んだこと(🍝)はいうまでもないが、しかし、単に身体(tǐ )のことだけを(🎵)問題(🥒)に(🗯)し(🤤)てい(🐀)たの(📤)で(🧀)な(🏧)いことも(🕚)無論(🤖)であ(🚸)る。
二(⛴)〇(🕕)(二〇四)
○ 乱(✖)臣(chén )((🌑)原(yuán )文(♑))(Ⓜ)==この語(📛)(yǔ )は現(🔞)(xiàn )在普通に用いられている(🚜)意味と全(😜)く反(fǎn )対に、乱(🍫)(luàn )を防(fáng )止し、乱を治(🦉)(zhì )める臣(🗾)とい(🤟)う意味(wèi )に用いら(🤷)れて(🐂)いる(😚)。
(🈷)先師(shī )が匡きょうで遭難(nán )され(📙)た時(🔨)い(🏑)われた。――
○ 周(🐓)公(🐳)(gōng )==すでに(👨)前に(🚞)も述べたように、周(zhōu )公(🈲)は武王(💌)をたすけて周室(😓)(shì )八百(🥢)年の基礎を(🛸)定(dìng )め(💵)た人であるが、その人となりは極(jí )めて謙虚で、(🙍)「吐哺(bǔ )握髪(🐪)(fā )」とい(👿)う(🏊)言葉で有名なように(♑)、食(🙎)(shí(🥋) )事や、結髪の最中でも天(👥)下の士を迎(yí(🌌)ng )えて(🎛)、(⏺)その建言忠(zhōng )告に(🤧)耳を傾け(🌚)た人である。
「その地位(📫)にいなくて、みだ(🤞)りにその職務(wù )のこ(🏀)とに口出しすべ(🖍)きではない。」
かように解(🥄)することによつ(🌀)て、本章の前段(🎄)と後(hòu )段との関係が(📨)、は(🍿)じめて明(💘)瞭になるであろ(🍻)う。これは、私一個(gè )の見(🍖)解で(🔣)あるが、決して無謀(🍻)な言ではないと思(👰)う。聖(shè(🏩)ng )人(🖨)・君子・(👽)善人の三語を、単(dān )な(🗻)る(🥥)人(ré(🗿)n )物(wù )の(🦇)段階と見ただけ(♊)では、本章(🐙)の意(yì )味(♋)(wèi )が的(🕚)(de )確(💿)に捉え(👘)られないだけ(🚸)でなく、(🐫)論語全体の意味があいまいにな(⛎)るのではある(🎨)まいか。
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