「さあ(😒)、何で有名になってや(🛁)ろう。御ぎょにするかな、射(✈)しゃに(🚯)するかな。やっぱり一番(🔕)たやすい御(yù )ぎょぐら(📌)いにしておこう。」
一(yī )((🍱)二〇六)
二七(一七(🍧)四(⬆))
○ 本章は「由らしむべし、知ら(🚥)し(🖊)む(🌚)べからず」という言(🍉)葉で広く流(liú )布(🐄)され、秘密(🀄)(mì(🚦) )専(zhuān )制(🐟)政治(🦁)(zhì )の(💰)代表的(🧔)(de )表現(xià(🛹)n )であ(⏸)るかの如(🧑)く(⏬)解(jiě )釈さ(🥃)れているが、これは原(🙃)(yuán )文の「可」「不可」(🆘)を「可能」(🥨)「(🎢)不(bú(🤸) )可能」の意味に(🖨)と(🕣)らないで、「(😦)命(🕛)令」「禁止」の意(🚳)味に(🍢)とつたための誤りだと(🍑)私は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦(juà(🎩)n )まなかつた人が、民(🍂)衆の知的理解を(🔳)自ら(🏣)進んで禁(🐦)止し(🏃)よう(🈲)と(👍)する道(😁)理(🏞)(lǐ )は(💽)ない。むし(😛)ろ、知的(de )理解(🙁)を求(qiú )めて容(⬅)易に得(👝)られない現実(🧒)を知(🥫)り、(📎)それを歎きつつ、その(✊)体験(📗)に基(jī )いて(🤼)、いよい(🐓)よ徳治(🔪)主(🕠)義(🤓)の信(🎑)念を(🏧)固(gù )めた言葉として受取るべき(👹)である(💫)。
深(shēn )渕(🤫)ふかぶちに(🧗)のぞむごと、
○(🚿) (🌴)孝(🏛)経(🕛)によ(🍺)ると、曾子は孔子に「身体髪膚これを(🐝)父母(mǔ )に受く、(🌸)敢て(🏅)毀(🐸)傷せざるは孝の(👚)始な(😐)り(🤮)」とい(🐮)う教えをうけている(🏎)。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷(🚴)のない(🐳)のを喜(xǐ )ん(✔)だことはいうまでもない(♿)が、しかし、単(dān )に身体のことだけを問題にして(🥄)いたのでないことも無(wú(🦏) )論で(📷)ある。
二八(一七(💻)五)
○ この一(yī )章は、(🎗)一般の個(gè )人に対する(🚦)戒めと解(🔉)するよ(🎆)り(🌮)も、為(wé(🎞)i )政(zhèng )家に(🐏)対す(🈵)る戒めと解(🌙)する方が(🐖)適(🦊)当(dāng )だ(🍕)と思(sī )つたので、思い(⏫)切つて(🍟)右(🌏)のよ(🕤)う(🈯)に訳した(🚩)。国(guó )民生活(😷)の貧困と苛察な政治とは(🗓)、古(gǔ )来秩(zhì )序破(pò )壊の最(🕵)(zuì )大の原(yuán )因(🌅)なのである。
○ (🍩)孔(🐤)子自身(🏩)(shēn )が(😟)当(dāng )時(⛎)第一流の音楽家であつた(😛)ことを忘(wà(🐈)ng )れ(🍛)て(🚍)は、この一章(🎲)の(🕉)妙(miào )味(wèi )は(📍)半減する。
五((⏯)二一(yī )〇)
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