次郎(🕖)は、すぐ、(👷)事務室の前から玄関にかけての(🏟)掃(🍫)除を手(shǒ(🈺)u )伝(🦈)っ(⛳)た(🎵)。朝倉先生(shēng )も、そのうちに塾(shú )長(zhǎng )室(shì )から(🔞)廊下に出て(🚣)、(🕧)み(🍻)ん(⛵)なの(🎳)様子を見(✈)(jià(📻)n )ていたが、そ(📇)れもほ(📿)ん(🐙)のし(🚞)ばらくで、すぐまた(🚓)塾(shú )長室(🏊)にもど(👋)り、椅子に腰こし(🙀)をお(🎪)ろすと(👣)、そのまま何か深く(🔖)考えこんでいた(🆔)。
(👿)奕(yì )堂和(hé )尚(😼)は聞き(🚗)おわって、(📅)いかにも(🥌)う(💯)れしそう(🔑)にうな(🌹)ずいた。そして、まだどこかに漂ただ(🥥)よっ(🍈)ていそ(📶)うな鐘の音を追い求(❔)めるように、(🍮)ふ(🔢)たた(🙇)びし(🐃)ずかに眼(🚸)(yǎn )を(🍮)とじた。
「もうここはだい(🛬)たい(🌂)すんだ(📦)ようで(🏽)すよ。」
朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、(👟)かつ(💴)て次郎に(🚢)、「現(🛍)在(zà(🧝)i )の(🤱)日本の指導層の大多(🌐)数は、正面からは(⏸)全(🐳)く反対の(🏨)できな(🔄)いようなことを理由(🥤)(yóu )にして(🐴)、自(🆚)分(💊)たち(🆗)の立場を正(zhèng )当化(🚁)したがるきらい(🎋)があ(🚉)る(🔘)が、そうしたず(🌷)るさは、ひとり指導層だけに(👚)限られた(🉐)ことではないよう(🚺)だ(🍋)。た(🚤)いてい(👴)の日本人(🧦)は(💫)、(😵)何(✡)かというと、表(🙅)面堂(táng )々とした理由で自(📜)(zì )分の(❕)行動を弁護したり、(🌲)飾(shì )かざったり(🚯)す(🈂)る。しかも、それで他人(rén )をごまかすだ(🍌)けでなく、(😖)自分自(🤽)身(❕)の(💴)良心(xīn )をごまか(👲)して(👕)いる(🐁)。それをず(📊)るいなど(👞)とは(🚉)ち(🌚)っと(🥨)も考えな(🆘)い。こ(🎧)れはおそろし(⏯)いこと(📂)だ。友愛(🛶)塾の一つの大き(🚱)な使命は、共同生活(⏳)の(🤹)実践(👬)じっせんを通じて、青(🍷)年(nián )たちをそうしたず(🕎)るさ(🚱)から救(jiù(✋) )い、真(zhēn )理に対してもっと誠実(shí )な人間(➿)(jiān )にしてや(⛲)ることだ。」というよう(😑)な意味のことを(🍫)、いったことがあっ(😅)たが、次郎は、便所(suǒ(🦍) )の(🦈)中から、(🛳)飯(fàn )島の(🈹)うしろ(🙃)姿を見おく(⛏)り(⚓)なが(🧕)ら、その言葉を思いおこし、今(jīn )さ(⛑)らのように(🐵)、大きな(🚆)困難にぶっつかったよう(🎥)な気がし(📇)たのだった(🥫)。
「(🎺)飯島な(㊙)んかも、そうだろう。」(💪)
次郎が、いぶかりなが(💸)ら(🕤)戸をあ(🔗)け(⌚)ると、そこには大河無門が立っていた。
「例によっ(🕺)て、(🤜)指導者(zhě )がいるようですね。」
朝(cháo )倉(🛋)先生(🛬)は、それっきり口を(🕗)つぐんでいる(🧤)。次(cì )郎(🍇)(láng )はい(🤚)よいよ不安(ān )だ(🥓)った(😎)。もし先生(🤞)の話がそれで(😃)終わったとすると、大河に対(🔕)して(👇)はむろん(🔢)の(🤞)こと(👂)、あ(🐒)と(👨)でほんとう(🛃)のことがわかった(🌘)場(chǎng )合、(💬)他の塾生たちに対しても、このままでは決(jué )し(🛀)ていい結果(guǒ )をもたらさ(🚦)な(👭)いだろう。
(🗝)田川は、そ(🔦)れま(⏹)で(🚪)、眉根まゆねをよせ、小(xiǎo )首をかしげて、いやに深刻(📔)そ(🐐)うに畳たたみの一点(diǎn )を見つめていたが(💐)、だし(👄)ぬ(🌦)けに自分(🧦)の名をよば(📺)れて(🌋)、飯島とはちがった(🚘)意味で、あわ(🐛)てた(😵)らしかった。し(🕶)かし、かれはすぐに(🍕)はこたえな(🥞)かった。こ(🤷)たえる(🌯)かわりに、(🌾)何度(dù(⛱) )も小(xiǎ(☔)o )首を(📂)左右(yò(🏳)u )にかし(💱)げ直し、(✖)するどい(🚤)眼(📉)で畳をに(🐮)らみまわし(🍧)た(🌆)。それから、朝(🎯)倉先生のほうを(🔇)まともに見(🍨)て、そ(💲)のしゃがれ(🔫)た(🙇)声(shēng )をとぎ(🐿)らしがちにこたえた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025