こ(☝)こ(🏉)ろや(🎐)ぶれず
○ 子路(lù )は無邪気(qì )ですぐ得意になる。孔(kǒng )子(✈)は、すると、必ず(🔵)一太刀(dāo )あびせる(🤝)ので(➖)ある。
(🐵)巫(wū(🙂) )馬期があとでそのこ(🕒)とを先師に告げる(⏰)と(🌨)、先師は(🦂)い(😒)われた。――
○ (🈚)これは孔子(👏)晩(wǎ(🍛)n )年の言葉にちがい(🌦)ない(🦖)。それ(🆑)が単な(🕺)る無(wú )常(💚)観(guān )か、(🔻)過去を顧みての歎声か、或は、た(🌆)ゆ(🕣)みなき(♊)人間の努力を祈(♟)る声かそ(❗)もそ(🤤)もまた、流転をとお(🎫)して流るる道の永遠性を讃(zàn )美する言(🛰)葉(yè )か、それは人おのおの自らの(🥦)心(🥣)境(🕌)に(♏)よつて解(🏪)(jiě )するがよかろう。た(🎢)だわれ(🔐)われは、こうした言葉の(♐)裏付(fù )けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平(➗)凡(⛎)らしく見える言葉(📱)が一層(🚤)深く理解(📵)される(🦀)であろうことを忘れてはならない(🦏)。
四(sì )(一八八)
二六(二(👿)三一)
○(🏉) 簣==土(🚃)を(🦀)は(🍴)こぶ籠(👸)、も(🔄)つこ(👔)。
一二(一九(jiǔ )六(🤵))
○ (🚾)射(shè )・御(yù )=(🙉)=(🏽)禮・楽・射・御・(🅱)書・数の六(🐚)芸(yún )のうち(🎷)射((🍶)弓(🕯)の(🏢)技術)と御(yù )(車馬(🌛)を御する技(jì )術)(🖥)と(🍫)は比較的(de )容易で(🔀)下等な技(🥇)術とさ(🔒)れており、とりわけ御(🌴)(yù )がそうである(😫)。孔子は戯れに本(😷)章の(🏬)よ(🙏)う(🎸)なことをい(🛀)い(📦)ながら、暗(à(⏹)n )に自分(fè(🕺)n )の本(🌵)領(🧝)は(📦)一芸(yún )一能に秀でることにあるのでは(🤦)な(🕒)い、村人(🍓)たち(🎉)の自分(fè(🐔)n )に対する批評は的を(🥣)はずれている(⏫)、と(🤛)いう(🥘)意味(wèi )を門(🏺)人た(🥙)ちに告(gào )げ、(📮)その戒めとしたものであろう。
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