次郎(láng )は大河の横顔を見つめて、ちょっと(😏)の間(🔐)だまり(🐰)こ(🖤)ん(🛤)で(⭐)いたが、ふと、何か思いつい(🎻)たよ(🎂)う(👻)に、
間もなく、侍僧に伴と(🐭)もなわれて(🥁)、一人(ré(🤗)n )のつ(🚹)つましや(🌁)か(📟)な小僧がはいっ(💞)て(🎹)来た。和尚は(🍯)慈(cí )愛じあい(🏏)にみ(🌶)ち(📌)た眼で(✋)、小(⛎)僧(💶)を(🛤)見ながら(🈚)た(💠)ず(📻)ねた(👱)。
し(➗)かし、つぎの瞬間しゅんかんに、かれの頭に(🍽)ひらめ(💗)い(🥤)たの(🕺)は大河(👽)無門のことだった。かれは、すると、も(🌷)う飯島の(🦌)存在を忘れて、大河の(🐣)姿を便(🌃)所(🧡)のあちらこちらにさがして(♊)いた。
「私は、君らを、良心を(🥝)もった自(🍦)(zì )主的(de )な人(rén )間(✳)(jiān )と(🛡)してここ(⬆)に迎む(🧤)かえた。だから(📳)、かりに君ら自身が、君らを機(👛)械の(💼)よ(🤦)うに(⚪)取(qǔ )り(🐾)あつかってくれとか、犬猫いぬねこ(🏢)の(👅)ようにならして(🤚)く(🙈)れとか(🏼)、私に要求したとしても(🛸)、(㊙)私には絶(jué )対(duì )に(🌰)それができない。私は、あ(👄)くまで、君らが人(🚟)間であることを信(xì(🎹)n )じ、君ら(🛫)に人間として(⛲)の行動(dò(🔼)ng )を期(😃)待するよりほか(📌)はないのだ。むろ(🏕)ん(⏳)私(💒)も、人(⭕)間(💲)の世の中に、強(qiáng )制(zhì(🏧) )の必要が全然ないとは思っていな(🎸)い(🐮)。弱(ruò )い(🥢)人間にと(🏀)っ(😓)ては、やはりそれが(📯)必要(🌁)な(🏐)こともあるだろう。時に(🛑)は、それが弱い人間(jiān )を救(⏯)う唯(🌖)(wé(🥂)i )一ゆいいつ(🍧)の方(🔃)法(🚛)である場(chǎng )合さえ(🌓)ある(📄)のだ。それは私にも(😨)よくわか(🏥)っている。しか(🔑)し、私は、君(♌)(jun1 )らがこの塾(🦄)堂の生(shēng )活に(🍪)もたえないほど弱い人間である(⚡)と(🥕)は(⚓)思っていな(🔜)い(🧐)し、ま(🎄)た思いたくもない(🚄)。だから、私は、君らが何かの(🥫)強制力(lì(📕) )に(📊)たよるまえに、まず君ら自身の良心(🙈)に(😠)た(📇)より、人間(🐟)として(😝)、君らの最善(shà(🌙)n )を(🐆)つくしてもらいたいと思っているんだ。君(💺)(jun1 )らが(📴)、ほん(👰)と(🥠)うに(🤟)その気(qì(🤾) )に(👴)なりさえすれば、(🚈)少(😗)(shǎo )なくとも、こ(🔑)の塾堂(táng )の生(🗿)(shēng )活ぐらいは、何(🌧)の強(qiáng )制もなしに運(🔮)(yùn )営していけるだろうと、(🙁)私(💳)は信じてい(🚳)る。君(🖐)ら自身(✒)も(🔡)、人間(jiān )であるからには、そのぐらい(📻)の(🍊)自(zì )信は(📚)持っ(👲)てい(✊)ても(💐)いい(🥟)だろう。いや(🙉)、(⚓)持(chí(🎐) )っていなければな(😪)らないはずなのだ。もし君らに、それ(🧛)だけの自信(xì(📅)n )、――人間と(🚵)してのそ(🌻)れ(🐞)だけ(💸)の誇ほこ(🐙)りも持てない(🏕)とする(🍛)と(💂)、私としては(🐤)、もう何も(🌌)言うことはない。明(🔝)日(rì )から(🎞)の行事(🖖)計画をたてること(🐑)も、(🥏)まっ(🆑)たく必(bì )要(yào )のな(📫)いことだ。……(🅰)どうだ、飯(fàn )島(💚)(dǎo )君(jun1 )、やは(🤗)り(♏)強制(zhì(🌞) )が(👋)なくて(💊)はだめかね。」(⏲)
六 板木(mù )の音
静坐(💀)は十分足ら(💲)ずで終わった。
次郎は、(🔯)そんな対話の中(zhō(🚲)ng )に(🥕)も、友愛塾(shú(🌽) )に課された大きな問題(🍮)があると思(♓)った。そして、かれらの話がどう発展(zhǎ(⏫)n )し(🕒)ていくかを興味をもって待っ(⏩)ていた。かれ(📏)らは、しかし、笑っ(👎)たあと、急に口を(⏭)つぐ(👁)んでしまった。次郎(🍳)が大(dà )便所(suǒ )の中に(📃)い(🛀)ることを(⤴)だれかが思い(🌚)出(🖇)(chū )して、みんなのおしゃべ(😚)り(🕍)を制(🥧)止する合い(🌧)図(tú )をしたもの(😻)らしい。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025