と、もう一度彼(bǐ )は首をひ(🚿)ねった。そして(🍛)最(🦑)後に(🔜)次の(✏)言(yán )葉(🦇)を思い起した。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🌷)れは(🐓)その中に(🥜)、「違(🎁)(wéi )わない」とい(👨)う言葉が見(jiàn )つか(🥎)ったか(🦇)ら(🎱)で(🆚)ある。しかし、(🍒)数(🈶)秒(miǎo )の後には、彼の頭(🚬)は却ってそ(🌲)のた(🌃)めに(🍲)混乱し(🌀)はじめた。という(👧)のは(🍶)、(🛒)さっ(🚯)き孔子のいった「違わない」と(🎙)、この言葉の中(😞)の「違わ(🛸)ない」とは、(🛶)まるで意(yì )味がちがっていそう(😆)に(📗)思えたからである。後の(🈳)場合の「違わない」(🚛)は(⛱)、第一、父母の存命中(zhōng )のことで(👧)ある。それに、前後(hòu )の関係から判断(📍)(duàn )して(🦋)も、(🐵)初(🖲)一(yī )念を貫(🌊)けと(🏰)いう意味(🚑)に相(🧑)違ない。父母(mǔ )を(🛺)亡くしたあとの「違わない(🐤)」ということが、それと同じ意味(🏈)だとは、ど(⬅)うしても思えない(🤲)。言(yán )葉(yè )が(♉)同じな(🤵)だけに、(📍)彼はいよいよ判断に苦しん(😑)だ(🥓)。
「(😒)それ(🍛)が(🚴)お世(shì )辞でなければ、お(🗽)前の見る眼が悪いという(🍅)ことにな(⏪)るのじゃ(💵)が……」
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽(🏓)の時に(😁)なると(👓)、いつも(🦃)わしの顔色(sè )を窺わずには(🚡)居れな(🛒)いのではな(🕉)いかな。」
楽(😍)(lè )長は邪心(xīn )と(😳)云われた(🤼)ので(🍄)、駭おどろいた。さっき(🚑)孔子を(🆎)怨(🥥)む(🤚)心がきざした(🌯)の(👢)を、もう見ぬかれ(🤙)たの(🍟)か知(🐽)ら、と疑った(👌)。
「1(🌡)詩(shī )でも音(🛃)楽(🐼)でも、究極(jí(🗳) )は無(🏗)邪(🙂)の一(🌓)語に帰する(🦍)。無邪にさえ(⚡)なれば(📙)、下手へたは下(xià )手なりで、ま(👶)ことの詩が出来、まことの音楽(🧗)が(🚵)奏で(👨)られ(🚟)るものじゃ。この(🐵)自明の理(😵)が(🛍)、君(⏱)(jun1 )に(🗯)はまだ体得(dé )出来(🐁)ていな(🍇)い。腕は達者(🗾)だ(😣)が、惜(🌧)(xī )しい(🍮)ものじゃ。」
犂牛の子(📧)
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