「共に学ぶことの出来る人はあろう。し(💩)かし、そ(🧠)の(🎿)人たちが共(💪)に道に精(🎸)進する(🖼)こと(😠)の出来(lái )る(🍏)人(💎)(rén )であると(🔐)は限らない。共に道に(💤)精進(🙅)することの出来る人は(🌙)あろう。しかし(🍡)、その人たちが、いざとい(🌫)う時に確乎たる信念(niàn )に立(💑)って行(háng )動を共に(🌧)しうる(💁)人である(🎺)とは限ら(🔜)な(🌼)い。確乎(hū )た(➿)る信(💴)念に立って行(☕)動を共に(🛵)し(🔸)うる人はあ(👲)ろう。しか(🛣)し(🔸)、その人たち(🌉)が、複雑な現実の諸(🧚)問題に(🌅)当面(miàn )し(🚬)て、な(🤰)お事(🚯)を誤らないで(😬)共に進(📲)(jìn )みうる人(rén )であると(💟)は限(💨)らない。」
一(❔)三(sān )(一(yī(🧟) )九(😼)七)(🐇)
○ (🏦)舜(💀)(shù(🛎)n )は(🗞)堯(yáo )帝に位(🥃)をゆずられた聖天子(🙏)。禹は(🍎)舜帝に(🎍)位をゆ(🍮)ずられ、夏朝(🦉)の(🥦)祖(zǔ )とな(🐹)つた聖王(Ⓜ)。共(🌤)に無為にして化す(🙉)るほどの(🙂)有徳の(🥙)人であつ(🤙)た(📁)。
子路がこたえた。――
一(🈵)七(二二(🙉)二)
○ 孔(🗓)子が昭公は礼を知(zhī )つていると(📸)答えたのは、自分の国(🎆)(guó )の(🐂)君主のことを他国の(🕋)役人の前で(💋)そしる(🐖)のが非礼であ(🏰)り、且つ忍び(🈂)なか(📟)つたからであろう。しかし(📪)、事実を指摘されると、そ(🌰)れを否定(🔳)もせ(👢)ず、(😭)また自己辯(bià(📃)n )護もせず、すべて(㊗)を自(zì )分の不明に帰(🐫)した。そこ(🔳)に(🕔)孔子の面目があつたのである。
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