(礼(lǐ(🚘) )にそむくわけ(🐍)には行かな(✔)い。しかし、無(📃)道の人に招(zhāo )かれて、たとい(😑)一日たりと(🕞)もこれを(🧣)相たすけるのは(♑)士の道でない。況(🎖)んや策(cè(🐾) )を以(⛽)て乗じられるに(🌴)於てを(🍀)や[(🌡)#「於てを(📹)や」(🌡)は底本(📇)(běn )では「於て(🛶)おや」]で(🥌)あ(😉)る。)
孔(🙋)子はそれ(🔗)に頓着(zhe )なく、
などと放言(👞)(yán )し(💀)た(🎒)。
と(😚)いったことを思い起した。孔子(🧀)(zǐ )は或は、(🕚)自(😡)分を「人君(jun1 )の風がある。」(🎈)などと讃(🌦)め(🤸)て、そ(👸)の実(shí )、何かの欠点を婉曲に(📢)諷(😲)刺(🧒)しているの(📽)では(👐)あるまいか。そうい(🚞)えば、世(💈)間(🍤)(jiān )で(🕙)は、子桑(🙎)伯(🐚)子しそ(👗)う(🍩)はくしと(🗯)自(🌥)分(🔙)とを、同じ型の人(ré(🌷)n )物(wù )だ(🤔)と評しているそうだ。子(🤯)(zǐ )桑伯子は物(🛤)にこせつ(🐘)かな(🤰)い(🏠)、いい男だ(🎳)が、少し大(dà(🚯) )ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì )分にもそん(🌴)な欠点が(🐲)あ(🚡)るのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな事(shì(🤬) )がないよ(✍)うに気(qì )をつけて(🌞)いるつもり(🤧)では(⏭)あるが。――彼(🍈)はそんなことを考え(🎆)て、讃められたために却(😐)って不安(🕚)な(📀)気持になるの(😟)であ(🎋)った。
陽貨は、そう云って、非(💬)常(cháng )に緊張(㊙)した顔を(🌌)して、孔子(😬)の(😇)答(🌑)をまった。
陳亢ちんこう、伯(🆗)魚(📗)はく(🖍)ぎ(😘)ょに問いて曰(yuē )く、子(zǐ(🦍) )も亦(🦂)(yì )異(🏑)(yì )聞(wén )ある(😝)かと。対(duì(🉑) )えて曰く、未(💉)(wèi )だし。嘗て独(📠)り立てり(🗑)。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過(🎍)ぐ。曰(yuē )く、詩(🚎)を学(💁)びたるかと。対え(🌗)て曰く、未だ(💠)しと。詩(shī )を学(xué )ばずんば、以て言(🛎)う(🏯)こと(🏞)なし(🗳)と。鯉退しりぞき(🌠)て詩(shī )を学(🎺)(xué )べり。他(tā )日又独り立(lì(🧠) )てり(🌊)。鯉趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未(🔩)だしと。礼(🖥)を学(xué )ばず(🥒)んば(🥥)以て立つ(🔯)こと(⏺)なしと(🦗)。鯉退きて(⏳)礼(🍛)を学べり(🌆)。斯(sī )の二(è(😳)r )者を聞(🤦)けりと。陳(chén )亢(🔥)退(📠)きて喜びて(🔔)曰く、(🌕)一(yī )を問(wèn )いて三を得(dé )た(🎄)り。詩を聞き、礼(🌿)を聞(🛳)き、又君子の其の子(zǐ )こを遠ざく(🏘)るを聞けりと。
「(🚻)お(🌭)前(🐉)にわ(🖍)からなければ(🎄)、孟孫にはなお(🏖)更わかるまい。少(💵)(shǎo )し言葉が簡(🔼)単(🐈)(dā(🏼)n )すぎたよ(⬛)うじゃ。」
子(🤽)(zǐ )、仲(🛌)弓を(📞)謂(✉)(wèi )う(🛸)。曰く、犂牛りぎ(🍌)ゅ(😧)うの子し、※(🚊)(「馬+辛(⛷)(xī(🔻)n )」、(🥪)第3水(🧥)準1-94-12)あ(🤲)かくして(🏫)且つ(🆔)角よくば、用うること勿なからん(🐱)と欲すとい(🕰)えども(😷)、山(shān )川(chuān )其れ(✝)諸こ(👰)れ(🐕)を舎すてん(🏘)やと(🏤)。
「お(👎)買い上げにな(🔅)る(⏳)ので(😺)したら(🔞)、(🎿)す(🗞)ぐあたって見(🖋)ましょうか。」
「やはり云えないの(😧)か。じゃが、わしには解ってい(😉)る。」
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