先師はめったに利(🖍)益(😹)(yì )の(🏗)問題(tí )にはふれら(🌈)れなかった(🌐)。たま(❣)たま(💆)ふれら(🔺)れると、必ず天命とか仁(🏜)(rén )とかいうこと(🕞)と(🕤)結(🛏)びつ(🐊)けて話された。
とあるが(👫)、由の顔を見ると私には(🤣)この詩が思い出(🧠)(chū )される。」
「知者には(🏋)迷(mí )いがない。仁者(🕜)には憂いが(🦁)な(🔂)い(🚿)。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
二(èr )〇(💃)(二二五(🥊))(🎣)
○ (🗒)泰(🐎)伯==周の(⛵)大王(た(🔜)いおう)(🐗)の長子で、仲(👇)雍(yōng )((✅)ちゆ(🎆)うよう)季歴(lì )(きれ(🤚)き)の二(😱)弟(🔎)が(🌲)あつたが(😢)、季歴(🤐)の子(zǐ )昌(しよう)(🐪)がすぐれた人物だつたので、大(dà )王(🦏)は(📁)位を末子季歴(lì )に譲(🏦)(ràng )つて昌に及(💯)ぼ(🐮)したいと(🙃)思つ(🏩)た。泰伯は父の意志を察し、弟(dì )の仲雍と共に国を去(qù )つて(⏯)南方に(🌮)かくれた。それ(✍)が極めて隱(yǐ(🦒)n )微の(👛)間に行(✅)わ(🎴)れたの(🎽)で、人民はそ(🖊)の噂さ(🏑)えする(🛀)ことがなか(👛)つ(💨)たのである。昌は後の文(💑)王、そ(🐫)の(😗)子(zǐ )発(はつ)が武王(wáng )であ(🤩)る。
○ この(📵)章は、いい(➗)音(🎡)楽が今はきか(😥)れな(🍭)い(➿)と(🧚)いう孔子(zǐ(📪) )のなげきでも(💚)あろう(👁)か。――諸(⛹)説は(👻)紛々とし(🦆)てい(🛐)る。
○ 本(běn )章は「由(🚂)らしむ(🏊)べし、(📲)知らしむべ(🥅)からず」(⏮)という言葉(yè )で広(guǎng )く流布され、(🛴)秘(⛔)密(🖊)専(🖇)制(🔪)政治の代表的表現(xià(🕯)n )である(🔱)か(🍠)の如(👒)く解(🥛)釈さ(🛴)れているが、これは原(👜)文(wé(🥓)n )の「可(🎵)(kě )」「不可」を(⏺)「可能」「不可能」の意味にとらな(🕡)いで(⛓)、「(🕘)命令」「禁(😃)止」の意味(wèi )に(🛃)とつたための誤(🌳)りだと私(sī(🧒) )は思(🕌)う。第(🤙)一、(🔤)孔(🏘)子ほ(😟)ど教えて(💤)倦まなかつた人が、民衆の(🍥)知(💥)(zhī )的理(lǐ(🔟) )解(jiě )を自ら進(😍)(jìn )んで禁(jì(🕑)n )止しようと(❔)する道理はない。む(🌦)し(🥉)ろ、知的理(lǐ(💠) )解を求めて容(róng )易(💪)に得られな(💴)い現実を知(🌎)り、それ(🌱)を歎きつ(🛅)つ、(🧑)その体験(yàn )に基いて、い(🔦)よいよ徳治主義(yì )の(🥥)信(🕣)念を固(💹)めた言(yán )葉とし(🐗)て受(shòu )取る(💯)べきである。
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