「御(🎶)(yù )教訓は、身にしみて(🌧)こた(🏗)えま(⛽)した。ありがとう存(cún )じます。これからは、技(🏯)術を磨くと共に(🌌)、心(xīn )を(🌼)治(📘)めることに(🚃)、一層精進(💡)いたす決(jué )心で(🛳)ございます。」
(奏(zòu )楽の失(⚓)敗(bài )が、もうこれで三(sān )度目だ。)
(な(💚)るほど孔子は音(⤴)楽(🌵)(lè )の理論には長じている(🚵)だろう(🍖)。しかし(🍅)、実(🐥)際楽器(😽)(qì(📆) )を(🔰)握っ(🚛)て(😟)の技術に(👁)か(💲)けては、何といっても自分の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
彼が、(🌮)こ(🐺)んなに惨めな失(shī )敗をく(🔚)りかえすようになっ(♐)たのは、不(bú )思議にも(🌅)、孔子が(🕚)司空(🛂)(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ )の(🐟)上に坐るようになってからのことである。孔(kǒng )子(🐹)は、こ(🥋)れ(⬅)まで(📱)の(😅)司空とちがって、非常な部下思(sī )いで、め(🈹)ったに怒った(🚉)顔(🚄)を(💡)見せたこともな(💄)い(🥡)のだ(🐂)が、どういう(🔩)ものか、いざ奏楽(📹)(lè )となると、(🏢)楽(🤦)長の(🥥)手が(🆎)に(🤪)ぶっ(🏜)て(😗)しまう。むろん孔子(🐍)は、音楽(lè )の(🎭)道(dào )にずいぶん(🕋)深く(🚴)はいって(🌕)い(☕)る人だか(🍅)ら、楽(lè(🦇) )長(🌑)としても(🆙)、彼(♐)を甘く見るわけには行かない。しかし(📷)、そのため(🥝)に手が固(gù )くなるのだとは(🔠)、(❕)楽(😌)長(zhǎng )自身も考えていな(🕡)い。
(📦)樊(fán )遅には、もう(🆑)う(🗻)しろを振(📘)りか(🌝)える勇気がなか(👔)っ(🔎)た。彼は(🎻)、(🐤)正面を向(🏛)いたきり、石のように固くな(💜)って、殆ど(🏏)機械的(de )に(🏘)手(🚽)綱(gāng )をさばいていた。
し(🗺)かし、(🥥)孔(😗)子(🎌)(zǐ )の答(dá )えは、(🗽)極めて無(wú(🐘) )造作(✖)であった(🥏)。彼は(🌓)相手の(🙄)言(yán )葉に軽(qīng )く(🚇)うなずきなが(🏮)ら、
「どう思う、お前は?」
こんな言(🆓)葉が(⏮)つぎつぎに思い出された(🕦)。樊(fán )遅は、(🌖)しか(🔸)し、自分に実(🈶)行(háng )が出(🔬)来るか出来な(👳)いかは別として(🚮)、言葉(🐙)の意(🍈)味(🛺)(wèi )だけは、そうむずかし(⛑)いとは思わな(👭)か(📨)っ(🥜)た。
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