「仲弓には人(🚠)君(🚓)の風がある。南面(miàn )して天下を治(💝)め(✋)ることが(💹)出来(lái )よう。」
「(😀)な(⏩)に? 陽(yáng )貨(huò )からの(🎪)贈(zèng )物じゃ(🕺)と?」
(違わ(🎗)ない、違わない、――何のことだろう。)
孔子は(🐤)、(👼)ぬかりなく考えた。そし(🛤)て遂に一(yī )策(cè )を(🚵)思(sī )い(📈)ついた。それは、相(🔮)(xiàng )手(shǒ(🚝)u )の(♒)用いた策(cè )その(💪)まま(🕙)を応(🌌)用(🛀)することであっ(🤹)た。つまり、陽(yá(👤)ng )貨の留(liú )守(🈸)を見計って(🙃)、謝辞(cí )を述べに行こうというのである(👽)。
「(👣)ど(🐣)う(🐁)思う、お前は?」
(📃)4(🛳)むろん彼は、仲弓の問(🕛)題(tí )に(🖥)かか(🏑)わりなく、こ(🐗)れ(💿)までに(🚼)もその点に力(lì )を入(🔴)れて門人たちを教育して来(👎)たのである。彼(✊)(bǐ )がつとめて「(🍌)利」について語(📝)るこ(🌖)とを避け、たまたまそれを(🐕)語ることがあっても、常に(🎥)天(tiān )命とか、仁(ré(🥨)n )とかいうような(✂)こ(🦐)とと結(jié )びつけて話(huà )すように注意して(🌊)来たのも、その(🖲)た(👴)めであ(🕞)る。また彼(🥥)は、機会(⏫)あるごとに、門(mén )人(🕠)達の我執を戒(🐾)め(✒)た。そして、「5自己(🥜)(jǐ )の意見にこ(❤)だわって(🛍)、無理強いに事を行ったり、(🔬)禁止したり(⌚)す(👏)る(🛑)のは君(jun1 )子の(😷)道(🔴)(dào )でな(🍅)い(🚃)。君(🔷)子の行動を律する(🤴)も(👣)のは(🚇)、たゞ(🚶)正義あ(😺)るの(🙉)みだ。」と説き、6彼自(zì(🏏) )身、細(👙)心の注(✴)(zhù )意(🌔)を払って、臆断(duàn )を(🏩)去り、(✡)執着を絶(💥)ち、固陋(🐁)を矯ため(🍭)、他と(⚾)の対立(🖱)に陥らぬ(🎯)よ(🏌)う(🛣)に(🕞)つとめて(㊙)来(🎵)たもの(🚻)で(🐗)ある。
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