○(👻) 昭(zhāo )公==魯(✍)(lǔ )の(🚣)国君、名は稠(chóu )(ちよう)(🏃)、襄公(じよう(🥨)こ(🍾)う(👵))の子。
「音楽が(🥋)正(zhèng )しくなり(🧖)、雅がも頌しょうもそ(🌶)れ(🐺)ぞれその所(suǒ(🍏) )を得(dé )て誤用さ(👼)れないよう(🤡)になったのは、私(👔)が(🛫)衛から魯(🐡)に(✈)帰(guī )って来(🍱)たあとのこ(🔂)とだ。」
○(✳) 子路は孔(kǒ(🗯)ng )子がかつ(🦉)て大夫(🤛)の職(🔓)にあつたので、それ(🏐)にふさ(🤣)わしい禮をも(🗓)つ(✒)て(🔪)葬儀を(👑)行(🌏)いたかつたのであろう。師匠(🐪)思いの、出過ぎた、しかも病(🚈)中に葬(zàng )式のこ(🛏)とまで考えるような先走つた(🏴)、稚気(qì(🌛) )愛(ài )すべき(🤨)子(zǐ )路(😎)の性格(gé )と、それに対す(🕹)る孔子の烈しい、(🌬)し(🙅)か(✳)もしみじ(⏯)みとした訓(xùn )戒とが(🔠)対照(😈)されて(📭)面(miàn )白い。
○ 政治家(jiā )の(🚝)態度、顔(😐)(yá )色、言語という(🦊)もの(🌵)は、いつの時代でも共通の弊があるものらしい。
○ 聖(shèng )人・(🐘)君(❄)子・善人=(🐚)=孔子のいう聖(🔭)人(ré(👑)n )・君子(🦁)(zǐ )は常に(🔖)政治(✅)(zhì )というこ(📮)とと関(🤞)係(xì )がある(💸)。現(🙈)に政治(👆)の任に(🐖)当つている(🗃)と否とにか(🏎)かわらず、完(wán )全(quán )無(😯)欠な徳と、自由無(📏)(wú(🖇) )碍な為(⚾)政能力(🐇)をもつ(📃)た人(💀)が「聖人」であ(🛀)り、(🤵)それ(💛)ほどではな(🕞)く(🏒)とも、理(lǐ )想(👗)と識見と(🗨)を持ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで(🎭)為(wéi )政(🤕)家として(🍷)恥(💷)(chǐ(🔳) )か(👊)し(🤒)く(📦)ない人(ré(🐈)n )、(🐘)少くとも政治(🦇)に志して修(🥙)養をつんで(🔙)いる人(🤑)、(👚)そう(🔜)いう人(rén )が「(🗨)君子」(🚦)なのであ(🐷)る。こ(👷)れに反して、「(🏎)善人」は必(bì )ずしも政治と関係はな(⛓)い。人間と(🐹)して(🔰)諸(📸)徳のそ(🏺)なわつた人とい(🚠)う(🍐)程度(👼)(dù )の意味(🎧)(wèi )で(♈)用いられている。
先師(shī )のこの言(yán )葉(yè )に関連したこ(🚌)と(🏢)で、門(mén )人(ré(💏)n )の牢ろうも(🈶)、こんなことを(🏨)いった。――
三〇(🙇)(二(🦑)三五(🗽))
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