孝(🔙)を(🔲)問う
(も(🍳)し、孟孫氏に、(🏇)はなは(🕠)だしい僭上沙汰(tà(🎄)i )でもあれ(🕊)ば、それ(🍗)は(🤜)孟孫(📬)氏一(🍤)家の問(🎾)題だけでなく、魯(lǔ(🍀) )の国(🌴)の問題であり、ひいては天下の道(✴)義(🛡)を紊ることにもな(🧢)る。それ(😳)に、(🙁)万一(💒)、自(zì(🎇) )分に一応(yīng )の(🍟)相(🐹)(xiàng )談をした、と(🦀)でも(😯)云い(📖)ふら(♿)されると、これから自分(🤾)がやって(😋)行(háng )こ(💳)うとする政(zhèng )治(👟)の精神(shén )を、(👆)傷けることにも(⏫)なる(😽)。出来れば、自(👺)分のいった(🐽)意味を、はっきりさして置くに越(✂)(yuè )したことはない(⛑)。しかし、(🤜)祭典の(🎭)計画(huà )について、(🤣)直接(jiē(🖨) )の相(🤽)談もうけ(🌼)ないで、こちらからそれを云(🀄)い出(chū(😵) )すのも非礼(😡)だ。何(✴)とか方法はないものだろ(🕢)う(🕧)か。)
子(zǐ(✖) )、仲弓を謂(🔝)う(🕦)。曰(yuē(👬) )く、犂(lí )牛りぎゅうの(🔪)子(zǐ(👠) )し、※(「(🐺)馬(🕉)+辛(💻)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかく(🎀)して且つ角よ(🚁)くば、用うること(🗾)勿なから(🧡)ん(🍢)と欲すとい(💚)えども、山(🌿)川(chuān )其れ諸こ(🏰)れを舎すてんやと。
彼(bǐ(🛐) )のために多分用(yò(👜)ng )意され(🕡)ていた(🐽)であ(🌓)ろう午飯を、(✈)彼(bǐ )の帰ったあと(🥝)、陽貨がどんな(😝)顔をして、どう(🛸)仕(shì )末したかは、孔子自(🤩)身(👩)(shēn )の関す(🦔)る(📨)とこ(📃)ろではなかったのである。
「あれなら、大丈(zhàng )夫(🎊)(fū )祭(jì )壇(🤟)の犠牲(shēng )いけにえになりそ(🤩)うじ(🙀)ゃ。」(🕳)
犂牛の子
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