無きを恥(🍘)じらい
とあるが(🦔)、(🌕)由(yóu )の顔を見る(🎗)と私(sī(👈) )に(🐜)はこの詩が思い(💟)出される。」
六(♈)((♟)二(♋)(èr )一一)
曾(céng )先(xiā(👭)n )生が(🚏)病気(qì )の時に、門人たちを枕(⏳)頭(tóu )に(🔔)呼(🤸)んで(🍣)いわ(🕍)れた。―(🦄)―(👉)
○ (🥞)これは孔子晩年の(🌌)言(yán )葉にち(😹)がいない。それ(⬛)が単(dān )なる無常(🔁)(cháng )観か(🙈)、過(guò )去を顧(gù )み(🌲)ての歎声(shēng )か、(📯)或は、たゆみなき(🧀)人(🔡)間の(⛰)努(nǔ )力を祈(👁)る(🍌)声(shēng )かそも(🛋)そもまた、流転を(🌡)とおして流(🚈)るる道(dào )の永遠性を(🆕)讃美する(🐚)言葉(👔)か(🥠)、それは人(rén )お(🍛)のおの自(🖇)(zì )らの(🚑)心(xīn )境(jìng )によつて(🆎)解す(🏀)るがよかろう。ただわれわれ(💪)は(📊)、(📈)こ(🎋)うした言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔子の(👅)他(✂)(tā(🏜) )の場(chǎng )合の極めて(🙀)平凡らしく(🏐)見える言葉が一層(céng )深(🍋)(shēn )く理解(😎)され(🍢)るであろう(🍯)こと(🔼)を忘れ(🍚)てはならない。
(👘)先師が顔(yá )淵の(🐁)ことをこういわれた。――(📌)
二八(一七五)(🥚)
○ こ(📜)んな(🍊)有(🚔)(yǒu )名(míng )な(💧)言(🌆)葉は、「三軍も帥(📢)を奪(🧡)うべし、(👎)匹夫も志を(😩)奪うべ(🐑)からず」という文語体(📇)の(🛣)直訳があ(🆒)れば充(chōng )分かも知れない。
「先生の徳は高山(😖)(shān )のようなも(😠)のだ。仰(🚈)げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金石(shí )のようなも(🙅)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🚥)ど(🙇)堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(👊)の高(📁)遠(🥝)な道だ。前にある(🔃)かと(🔓)思うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を立(lì )てて、(😂)一(🐔)歩一歩とわれわれを導き、われわれの知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の(💔)典籍、文(🤙)物制(🔐)度を以(yǐ )てせら(🧣)れ、(😻)われわれの行動を(👶)規(guī )制するには礼を以(🏨)てせら(🅿)れる。私はそのご指導の精妙(🐹)(miào )さ(🗾)に(💔)魅(➗)せられ(🗃)て(🌶)、やめ(🔰)よ(🛢)うとしても(🕍)やめ(😰)ること(🚁)が(📪)出来ず、今(jīn )日ま(🤱)で私の才能(☝)のかぎりをつく(🎐)して(💽)努力して来た。そし(⏪)て今で(🗳)は、どうな(🍰)り先生(✋)の(🐦)道の(🚳)本体(tǐ(🚞) )をはっきり(🔡)眼の前に見(👟)るこ(🖊)と(🍶)が出(chū )来(🚙)るような気(qì )がす(🏁)る(🚖)。し(⭕)か(🍺)し(⚪)、いざ(🚕)それに追いつ(🛤)いて捉(😮)えようとすると、やはりどうに(🥃)もならない。」(🎚)
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