○(💉) (🕖)子貢(gò(🎙)ng )は(🎆)孔(🐴)子(🦕)が卓越し(💜)た徳と政(zhèng )治能力とを(⏺)持(👩)ちながら、いつまでも野(yě(🌙) )にあ(🗻)る(📕)のを遺憾として、かような(⛪)ことをい(🔁)い出したのであ(⬆)るが、子貢らしい(💖)才気(🚌)の(🕚)ほとばし(⚪)つ(👘)た表現であ(🐠)る。それに(🍑)対する孔(😃)子(👁)(zǐ )の答(dá )えも、(🖍)じようだ(♟)んま(🔱)じ(🍮)りに(🛺)、(🤺)ちやんと(🐋)おさえる所はお(📎)さ(❔)え(🚵)て(💓)いるのが(🥫)面白(bái )い。
「文王が(🚚)な(😎)くなられ(🉑)た後(hòu )、文という言葉(🏣)の内容をなす古聖(shè(🌅)ng )の道は、天(🍑)意によ(💓)ってこの私に継(🌇)承(〰)さ(♏)れて(🙃)い(🔼)るで(💂)は(❇)ない(👂)か。もしその文(🤑)(wén )をほろぼそ(🍿)う(💖)とするの(🍠)が天意であ(🌗)るなら(❓)ば、何(👃)で(🈶)、後の世に生れたこの私に、文に(♟)親(qīn )しむ機(jī )会(huì )が与えられよ(🈵)う。文をほろぼすまいとい(⛱)うのが天意であるかぎり、匡の人たちが、(⬆)いったい私に対(duì )して(🏐)何が出来(lá(🔍)i )るというの(🐸)だ。」(🙌)
○ 子(zǐ(🧀) )路の(🚃)祷りは、(🤢)謂ゆる苦しい(🏜)時(🎑)の神頼(🥑)(lài )みで(🚈)、迷信的祈(🔇)祷以上の(👊)ものではない。それに対して孔(🐵)子は、真(😔)の心の(⛱)祷り、つまり天(🚆)地に恥じ(🖼)ない人(🌽)間とし(📛)ての(🌝)精進こそは、幸福に(🗂)到る道だ、ということを説い(🔊)た。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには(🏜)宗教がない、とよ(📢)くい(🥨)われるが、(🚿)「天(tiān )」という言葉は、孔子によ(😫)つて常に宗(zōng )教的な意味(🌴)(wèi )に(☔)使われているの(🐨)である。
「知っておられます。」
「かりに周公(🖋)ほど(👞)の完璧な(🐾)才能(néng )がそなわって(🐏)いても、その(🖼)才(🔂)能(néng )にほこり、他人(🔚)の長所(suǒ )を認め(😲)ないような人であるな(😳)らば、(🆚)もう見どこ(🍿)ろ(👄)のない人物(🔠)だ。」(🏪)
三五(wǔ )(一八二)(🔽)
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