士たる者(zhě )が、高官(🍏)の馬車(chē )をみて、(😴)こそ(😦)こそと鼠のよ(✉)うに逃げ(👲)るわけにも行かない(😲)。孔子は(🥒)仕方なしに眞(zhēn )す(🐧)ぐに(⛄)自(🚚)(zì )分の車を走(🍵)らせた(⌚)。陽(yáng )貨は(⚾)目ざとく彼を見(jiàn )つけて(👏)呼(🖇)(hū )びと(🔪)めた。そ(🐸)してにやに(🕚)やしながら、
(違わな(🌒)い、(🛤)違(🚝)わない、――何(🍺)(hé )のことだろう。)(🐑)
「もしそ(🙉)うだと(🅾)すれば、それが君(jun1 )の邪(🆑)心という(🎀)もの(🎀)じゃ(🏍)。君の心の中では、この孔(💫)丘(qiū )という人間が(⛓)、いつも(⭕)対立的(de )なものになっている。君(🦂)は、はっきり意(💾)識していないかも(🖱)知(🗣)れ(🏷)ないが、君(jun1 )の奏楽(⛹)にと(💮)って、わ(🔐)しの(🐑)存(🏀)在は一つの大きな障碍(ài )な(⛺)のじゃ。君の心(➰)はそ(🗳)のために分裂する(🔫)。従って、君は(🏬)完(📑)全(quán )に(🐤)君の(🕚)音楽(🌔)に浸(jìn )り(🏺)き(🆑)ることが出来ない。そこに君(🐊)の失敗の原(yuá(🖍)n )因がある。そう(💎)は思(😅)わ(🈚)ない(🐛)かの(📥)?」
「あれなら(🏂)、大丈(🅰)(zhàng )夫(📽)(fū(❌) )祭壇の犠(📇)牲(shēng )いけに(🙏)えになりそ(🏐)うじゃ。」
(🏻)で、彼は、ある日(rì )、それ(🥀)と(🎵)なく子(zǐ(🈵) )桑伯子についての孔子の感想を求(qiú(🐡) )めて見た。彼(bǐ )は、(🌝)もし孔(kǒ(🐨)ng )子(zǐ )に諷刺(cì(🥒) )の意志があれば、子桑伯子(🌑)のことから、自然(rán )、話は自分の方に(🎫)向(xiàng )いて来る、と思(🔀)ったのである。ところが、孔子(zǐ )の答えは極めてあっさり(🏫)し(🖥)たものであった(⚫)。
豚を(👇)贈られた孔子(zǐ )
士たる者が、高官の馬車をみて、こそこそと鼠(shǔ )の(✈)よう(📺)に(😛)逃げるわ(🙍)けにも行(há(🙎)ng )か(🛎)ない。孔(🚳)子は仕方な(✍)しに眞すぐに自(😉)(zì )分(🗒)の車(chē(🧜) )を(🚌)走(zǒu )らせた。陽貨は(🥡)目ざとく彼(🈚)(bǐ )を見つ(👰)けて呼びとめた。そしてに(🧘)や(🍯)にやし(🛡)ながら、
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