や(👬)がて、最後のひびき(❎)が、澄すみわた(🚬)った(🎰)空に消(📡)え入るのを待って、和尚(shà(🕌)ng )は侍(🍘)(shì )僧じ(🏄)そうを呼んでたずねた。
「打ちや(📔)める(😀)と、それでかえっ(🧒)て起(🐣)(qǐ )きる(🔥)こともありますがね。」
この一週間は、塾生(🚨)た(🧝)ちにとって(🐫)は、ま(🗡)ったく奇(qí )妙きみ(👚)ょう(🏦)な感(gǎn )じの(✔)す(⛳)る一週(zhōu )間だ(🏖)った。朝(🔌)倉(cāng )先生(📧)夫妻も、次郎も(📛)、生(🔠)活の細部(💺)(bù(💡) )の運(yù(🤶)n )営については、自分たちの(👁)ほう(👱)か(🖤)ら(😮)は、何(hé )ひと(👾)つ指図さしずをせ(👺)ず、(🌊)また、塾(shú )生(shēng )たちから何(🈶)かたず(😵)ねられ(🔁)ても(🎤)、「ご随意ずいいに」と(💍)か、「(🍹)適当に(🔱)考えてやって(🏇)く(🔓)れたまえ」(👦)とか、「み(📓)ん(🚿)なでよく相談(tá(🕊)n )し(🤾)てみるんだな」と(👛)かいったような返(fǎn )事を(🍴)す(💾)るだ(🏕)けだったので、とか(🎿)く(🎍)かれら(🎂)は(🍳)とまど(🥈)い(📠)し(📤)た。中には(🔑)、それをいいこ(➡)とに(👁)して、ず(👧)るくかまえるものもないで(🤮)はな(🍾)かった。その結(✍)果(guǒ )、む(➡)だとへま(🗼)とがつぎつぎにおこ(🧟)り、かれらの共同(tóng )生活のすがたは、見た眼め(🈺)に(🌒)は決していいものではなかった。時には、不規律と(❎)怠(🚝)慢(mà(🍲)n )た(🦆)いまんだけ(🈯)が塾(👶)堂を支配して(🌄)いるのでは(🥅)ないか(♑)、(🐗)と疑(📁)(yí )われるよ(🔟)うな(🚲)場面もあり(🏠)、(⏸)も(🐀)し学ぶこと(🤼)よ(🚤)りも批評することにより多くの興(xì(🚃)ng )味を覚えている参(cān )観者がたずねて来たとしたら、その人は、批評(📙)の(👤)材料(👍)をさ(🏃)がすのに、決(🥧)して骨は(➖)折(🕑)れなかったであろう。
この妙音をつきだした小(🙄)僧(sē(🗻)ng )こそ(🌫)は、実に、後(❣)年の(🌪)森(🤩)(sē(⛏)n )田(🗣)悟由(🎊)(yóu )ごゆう禅師ぜんじだった(🦀)そうである(⚪)。
朝倉先(👎)生(🆚)は(🚏)、手(😣)にもっていた(😚)塾(shú )生(🔮)名簿を畳(dié )たたみ(🥫)の(🕙)うえに(🆗)なげだして、腕(🦀)をくん(🔵)だ(📳)。そして、か(🈹)なりながいこと、眼をつぶってだまりこん(♉)でいたが、やがて眼をひら(🥤)くと、ちょっと飯島の(📗)ほうを見たあと、み(🍏)んなの顔(✋)を見(🉑)まわして言った(👗)。
「そうかもしれ(🕙)ない(🔺)ね(🛀)。……それで、べつにこれまでと大して(😘)変わったことも(📗)な(🈲)かったんだね。」
次(📛)郎(🍪)は、いつに(❗)なくつかれ(🧝)て(🛶)いたが、床とこについてからも、な(👜)か(🔒)なか寝ねつかれ(🎲)なかった。
次郎は(🕵)、(🏂)いつに(♒)な(📍)くつか(🌴)れていたが、(♌)床とこ(😠)についてからも、なかな(🗓)か寝ねつか(🔮)れなかった。
次郎(láng )は、その中(zhōng )の「(🌚)ぼくのほ(😟)う(🙂)はたぶん(🔅)変更はあ(🏊)るまい(🕉)と思うが」と(📬)いう文句が気になっ(💺)た(🆔)。もし恭一(🍿)だけ(🚱)の考え(🙅)で日取(qǔ )りがきめられ(🐹)るものだっ(😄)た(🛣)ら(⚪)、そんなあい(🌦)まいな言いか(🏺)たをするわ(🔦)け(🥑)が(🍫)ない。これ(🔧)はだれ(🐈)かほか(🦇)の人(rén )の都(dō(😺)u )合を念(niàn )頭に(🤕)お(😽)いてのことらしい、もしそうだとする(🤡)と(🈹)、それは道江みちえの着京の日取(🕵)りにちがい(📞)ないのだ。
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