「見(jiàn )事な(🚁)牛(niú(🧤) )じゃのう。」
門人(🏫)(rén )たち(🥂)は、その(🍞)日特(tè )に孔子(zǐ )の(🌋)お(💶)供(🐾)を命ぜられた(🏏)ことを(📒)、(🐋)非(fēi )常(cháng )に光(💶)栄に感じた(💮)。彼等(🕌)は如(🤕)何に(📏)も得(🧛)意らしく(🧙)、※(「口(kǒu )+喜」(✏)、第(🏻)3水(🧞)準1-15-18)々として孔子(🔋)のあと(🏣)に従った。
(👭)と(🐝)ころ(⛪)が孔(kǒng )子は、あとで(🧠)他(⛎)(tā )の(👂)門人(🧐)た(🔡)ち(➗)に仲弓の言(yán )を伝えて、しき(⏹)りに(🚉)彼(bǐ )をほめた(🙀)。そして再び(🦔)いった。
2 子游、孝を問(wèn )う。子曰く(🆓)、今の孝(xiào )は、是(😀)れ能く養うを(🌲)謂(wèi )う。犬馬(♋)に至るまで(🎧)、皆(jiē )能く養うこ(👶)と(🎸)あ(💉)り。敬せずん(🌌)ば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
陳(chén )亢ちんこう(😼)、伯魚は(🔍)く(👫)ぎょに問いて曰く、子(🕔)も亦(yì )異聞(wén )あるかと。対(duì )えて曰(🌟)(yuē )く、未だ(🌝)し。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨(qū )はし(🔟)り(🕞)て(👇)庭(tíng )を過ぐ。曰く、(📭)詩を学び(🔣)たる(🐺)かと。対えて曰(〰)く(👱)、未(wèi )だしと。詩(shī(🐯) )を学ばずんば(🏄)、以(📨)て言うこと(🎟)なしと。鯉(🅱)(lǐ )退(💊)しり(🔽)ぞ(🍿)きて詩(✉)を学べり。他日又独り(🍗)立(lì )てり。鯉趨りて庭(tíng )を(🧔)過(🔹)(guò(💌) )ぐ。曰(yuē )く、禮を学び(🎍)たる(🤯)かと(🗝)。対えて(🤒)曰く、未(🔕)だしと。礼を学ばずん(🥇)ば以て立つこと(🎾)な(🤕)し(🌛)と。鯉(lǐ )退きて礼(⏮)を学(xué )べり。斯(🏈)の二(🈶)(èr )者を聞けりと。陳亢退きて(🍾)喜びて曰(yuē )く、(🥩)一(🤵)(yī )を問いて(📐)三を(🦐)得(🦄)た(😬)り。詩を聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子(🅱)の其(📮)(qí(⛔) )の子(🐓)こを遠ざ(🌦)くるを聞けりと。
(楽長は、最高の技術(💩)(shù )は手(shǒu )や喉から生(shēng )れる(👙)ものでなくて、(🚫)心(✡)から(🤤)生(😿)れるものだ(👽)、とい(➰)う事だけは(🌮)、どうや(🛴)らわかったらしい。彼(🥢)の音楽(lè(🛺) )もこれ(⌛)から(🥇)そろそろ本物(🦋)になるだろう。だが彼(bǐ )は(💤)、私の音楽論(🏘)がそ(😯)のまま人生論でもある、ということ(🔷)には(🐚)、(💪)まだ気が(📩)ついていない(👬)らしい。究極(jí )の(🛐)目(mù )標(biāo )を音楽の技術に置いている(😕)彼(bǐ )としては、(🎽)或はや(🥅)むを(🚲)得な(😲)い(🎍)こ(🌅)とかも(🌁)知れない(🥉)。しかし(🌺)急ぐ(🎼)こと(💿)はない。いずれは彼(bǐ )も、人生のた(😤)めの音(yī(🦂)n )楽(🌁)ということ(🏣)に目を(👽)覚ます時が来るであろう。彼は元来真面目な(⏭)人間(jiān )な(✴)のだから。)
豚を贈られた孔子
仲弓自身(👫)(shēn )にしても、(🌤)何(🆎)となくうしろめ(🤝)たか(🈯)っ(❣)た(🎩)。彼(👼)は孔(kǒng )子(zǐ(🏅) )が甞て、(💂)
そう決心した(🛅)彼は、(🚮)翌(🔂)朝人をやって、ひそかに陽(yáng )貨の動静を窺(⚽)わせた。
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