「(🚩)4父母の存命(🛥)中は親の(🍡)もとを離(lí )れて遠方に行(🚨)かな(🍜)いがいい。も(🗄)しやむを(🖥)得ずして行く場合は(🏛)、行先を定めておくべき(🥟)だ。」
「そう仰(⤵)し(👃)ゃられま(🎠)すと、(🤳)い(🎆)かに(🍗)も(🔅)私(⌚)に邪心が(😝)あ(😼)るよう(⬛)でござ(🦆)いま(✡)すが…(🍖)…」
異聞を探(📒)(tàn )る
樊(fán )遅(👦)(chí )は喜(🐗)んだ。それはその中に、「(😄)違(🎯)わな(📫)い」という言葉が見つかった(👨)からである。しかし、(😙)数(⏹)秒(miǎo )の後(hòu )には、彼の頭は却ってそのため(📷)に混(🚲)乱し(🔣)はじめた。と(🍖)い(⛩)うのは、(🚎)さっき孔子(👣)(zǐ )の(🧐)い(🔥)った「違わ(🥅)ない」(👋)と、こ(😫)の(🥟)言葉の中(zhōng )の「違わない」と(🔂)は、まるで意味がちがっていそう(🔠)に思え(🛳)たからである。後(hòu )の(🤤)場(🖐)(chǎ(🔝)ng )合の「違わな(🏿)い」(🗓)は、第一、父母(mǔ(🏧) )の(🍞)存(cún )命(🎍)中(🈹)のことであ(😶)る。それ(🛫)に、前(🧦)(qián )後(🏣)の関係(🏺)から(🅾)判(🥇)断しても(🥍)、初(🐄)一念(🍽)を貫け(🅿)という(🕗)意(🐞)味に相(💿)違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(wáng )く(🍔)した(⬛)あとの「違わない」と(🚌)いうこと(🍹)が、それと同じ意味だとは(🛥)、どうしても(📔)思えない。言葉(🌥)が同(👃)じなだけ(🥂)に(🐷)、彼はいよいよ判断(🥪)に苦しんだ。
(🌙)だ(🎖)が、やはりわからなかった。で、(🐔)彼は、孝(xiào )に関する、あり(💧)とあらゆる孔(kǒng )子の(🔚)教えを、一とおり(🍵)胸の中でくりか(⌚)えし(👶)て見た。
「如何にも、(🤰)それは知者(🚋)とは云(yún )えませぬ(🕴)。」
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