と(❔)こ(🧘)ろが孔子(zǐ(😬) )は、あとで(〰)他の(♉)門(mén )人た(😟)ちに仲(zhò(♉)ng )弓(gōng )の(🚌)言を伝(🚊)えて、しきりに(🎭)彼をほめた。そして再(zài )びいっ(😡)た。
「5父母の年(nián )齢(🍙)は忘れて(🌨)はならない。一(🍼)つには、(🚍)長生(💽)(shē(⛴)ng )を喜ぶた(🆙)めに、二つには(🛐)、(🦔)餘(yú )命(Ⓜ)幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれ(⛑)て、孝(xiào )養(yǎng )を励(lì )むために。」
彼(bǐ )の(😟)ために多分用意されてい(🈚)たであろう午(wǔ(🔽) )飯(🚪)を、彼の(🌇)帰った(🌜)あと、陽貨が(🍫)ど(🖊)んな顔をし(📁)て、どう仕(🦉)(shì )末(🚇)(mò )したかは(📚)、孔子自身の関(wān )する(💌)とこ(🎑)ろではなか(😱)ったので(🕖)ある(📗)。
仲弓(🍸)自身にし(⛩)て(🌼)も、何となくうしろめた(🐎)かった(👤)。彼は孔(🍢)子(zǐ )が甞て、
懿(yì )子は、その(🍸)意(yì )味がわかっ(💷)てか、(💵)わ(➖)からな(🚍)い(🏂)で(🆎)か、或は、わかっても知らん顔をする方が都(📓)合がい(🐔)いと考(kǎo )え(🎫)てか、重ねて(🆙)問(⏺)いた(🚽)だし(🅿)て(🌰)も見ないで、帰って行(há(📧)ng )ってしまった。孔子は、いくらか(😑)それが気(📑)がかり(🧤)に(🤢)ならないでもなかったのである。
(🛣)元(🥅)来孔(kǒng )子(😗)はユ(🥥)ー(🧛)モリストではなかっ(🍼)た。だから彼は、生真面(mià(🤵)n )目に考えて、そんな(🚮)ことを思い(🌂)つ(😬)いたのである。しか(🚎)し(🌅)、思いつい(🗼)て(⚽)見(jià(🔨)n )ると、いかにも可笑しかっ(❄)た。彼は思(sī )わず微(wēi )笑(xiào )した。同時(😨)に、(🕓)何(hé )とな(🔶)く自分にはふ(🤡)さわしくない(🧖)よ(🦌)うな気がし出し(💸)た。たしかに彼(📤)のふだ(⛅)んの信念に照らす(🚌)と、それは決し(🥡)て(🔗)気持のいい策(cè(🤵) )だとは云(yún )え(🔣)なかった(😑)ので(🍱)ある。そ(🏖)こに気(🙉)がつくと(🍠)、彼はもう笑わなかった。そ(🏯)して、ゆっくりと(👒)、もう一度考えな(🤕)おした。しかし(👁)、それ以(📘)上のいい考えは、どうし(🐳)ても思い浮(📙)ば(🐐)な(🦕)か(🚚)った。
「(🚼)1道理に叶(🐭)った忠(zhō(⛱)ng )言には(🌧)正(zhèng )面から反対する者はない。だが大切な(🅿)こと(🏮)は過ちを改(🏾)(gǎi )めることだ。婉(wǎ(📋)n )曲な言葉(⭕)は(👹)誰(❔)の(📦)耳(📤)にも心(🚾)持よく響く(✂)。だが大切(🚣)な(👘)ことは、その真意の(😽)ある(👢)ところを探ることだ。い(🐉)い(💂)気(😥)になって(🚱)真意を探ろう(📯)と(🏬)もせず(📏)、表面だ(👨)け従って過(guò(🛥) )ちを改(gǎi )めよう(💦)としない者(zhě )は、全く(🎽)手のつけよう(🍽)がな(💗)い。」
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