次郎(🤰)は、そんな(🏩)対話(huà )の(🕷)中にも、友愛(🎷)(ài )塾(🏝)に課された大(dà )きな(💉)問(wèn )題(🏴)があると思(🏵)っ(🗳)た。そして(📁)、かれ(🕋)らの話(🔔)がどう発(✝)展(👵)して(📟)い(💱)くかを興味(🍣)をも(🌈)って待っ(🚄)て(❤)いた。か(💥)れらは、し(🐕)かし、(🏟)笑(xiào )ったあと、急(📆)に口(🖥)をつぐ(🌹)ん(🍀)でしまった。次郎(👗)(láng )が大便(🙀)所の中にい(🗃)ることをだ(🐏)れかが思い出(🛍)して、(🍚)みんなの(⏲)おしゃべりを(🚗)制(🔐)止する合い図(tú )をしたものら(😀)し(⛄)い。
みん(📲)なは、しず(🗿)かに眼(yǎ(🚀)n )を見開(kāi )いた。窓の(🌪)すり(😿)ガラスは(🔼)もう十(🧑)分(♈)明るくなって(🦏)おり、ほ(🍖)のかな(🚷)紅をさえとか(🌛)していた。
「けさの板木(mù(😙) )ばんぎの音、どうでし(🙇)た(🌠)?」
それから(🍀)、(🔤)朝倉(🎩)先生は、何かおか(🍸)しそ(🤤)うにひとり(🕣)で笑(xiào )って(🐻)いたが、
朝倉先生は、かつて次(🚟)郎に(🍛)、(🧑)「(🌺)現(xiàn )在(😹)の日本(běn )の指(zhǐ(🚹) )導層の大多数は、正面からは全(quán )く反対ので(⛅)きないようなことを理由(👽)にし(😺)て、自(🦁)(zì )分(fèn )たち(🐼)の立(lì )場を正当化(🤾)(huà )したがるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(👣)導層だけに限(🐙)られたこ(💬)とでは(🗓)ないよ(🥛)うだ。たい(🚮)ていの日本(👃)(běn )人は、何(🚰)(hé )かというと、表(🚢)面堂々(🏎)とした(✨)理由で(🎙)自分の行動(✍)を(🎴)弁護(🍇)(hù )したり、飾かざったりす(🚀)る。しか(💶)も、それで他(🏦)人をごまかすだけでなく、自分自(🖌)(zì )身の良心をごまかし(👼)ている。それをず(🍿)るいなどと(📄)はちっと(🎶)も考(🏃)えない。これはお(🧝)そろ(🕷)しい(✅)ことだ。友(🍘)愛(🍡)(ài )塾の一つの大き(🏼)な使(📘)命は(📙)、(🌸)共同生活の実(🤧)践じ(🌖)っせんを通(👤)じて、青(qīng )年(🍔)た(🆗)ち(🐣)をそうし(🍟)たずるさから救(🎅)い、(🤟)真理に対し(🈂)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」とい(🧓)うような意味のことを、いったことがあった(🎬)が、次(cì )郎は、便所(🏬)の中(🖕)(zhōng )から、飯島(➿)のうし(🕔)ろ姿(zī )を見おくりな(🔊)がら、その言葉を思いおこし、今さらのよう(🐸)に、大きな困難(nán )にぶっつ(👝)かった(🉑)ような気がしたのだった。
次(📔)(cì )郎が入(🎈)り(🏖)口に立って様子をな(🙃)がめていると、(🆙)
かれは、そう思って(🐍)、(😝)われ(㊙)知らず(📎)眼(🌸)をひらき、塾(shú )生た(🚻)ちの中に(📧)大(🤐)河(🚝)(hé )の顔をさがした。かれは塾(shú )生たち(🐧)の(😖)静坐の姿勢(shì )を(🎞)直(zhí(🌌) )したあと、朝(cháo )倉先生の横(😏)に(🥖)斜ななめ向むきにす(🧢)わってい(🖨)た(🈁)の(🅰)で、よ(🈴)く全(💝)体が見渡みわ(🙂)たせたの(🛁)であ(👁)る(🚎)。
「打ち(💜)やめると、それで(🥚)か(⬅)え(🥙)っ(🎴)て(🚁)起(qǐ )きること(🎇)もあります(🥑)がね。」
「その(📗)心臓に負けて、いやいやなが(🆕)ら全員一致(📍)(zhì )いっちの推(⛔)薦すいせん(🔡)をやった(🌼)とい(👕)うわけ(🤽)か。」(🐁)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025