当時(shí(⌛) )の函館あ(🌏)たりはまだ「蝦夷(👿)地(🗒)えぞち」と言(yán )いまして、開け(🌕)たばかりのさ(🖐)み(😤)しいところで(🌝)したが(🕡)、先生(🏰)は六年(nián )も(📐)そのさみしいところにし(🦁)んぼう(🐄)して(🌛)、病(⏺)院(🎲)や(🏨)医(🍦)学所を建てたり(🕢)、(🌍)薬(yà(🐱)o )草園を開(kāi )い(🕸)た(🕚)り、松杉ま(🔆)つすぎその(🌡)他の(🐕)木(mù )の(⏫)苗を内地から移し植(zhí(⛵) )えさ(💩)せたりし(🥕)ました(🦋)。その「蝦夷(yí(🧕) )地(✏)」に緬(🅱)羊(👦)めんようや牛を飼(🈹)い、養蚕の業につくもの(🌯)ができた(🕴)のも、先(xiā(🌰)n )生の(🈲)監督ではじめたことな(🏪)ので(♈)す。疏水の工(gō(😎)ng )事(shì )を(🛥)起(🚉)し(😦)て久根(🚔)別(🕖)川くねべつがわという(🛤)ところか(🥪)ら舟を函(👉)館へ(🤾)通(🐹)すよ(🧘)うに(🅿)した(🎺)のも(♑)先生で(🎱)した。
皆さんもごぞんじのよう(🔇)に、この日本(🎶)のお国が明治(🗼)の御代みよ(🏼)となる前(qián )は、徳(dé )川の世の末でありました。もう(🔚)徳(dé )川(🐿)の世の中もこ(🌑)れまでと思うものは、たいがいの人が戸ま(🛬)どいして、(👑)仕事も(🔡)ろくに手につ(💪)かなかった中で、よ(🎷)くあとしまつを怠らな(🌵)かった三(sān )人(🕓)の人(rén )があり(🏁)ま(🏈)す。皆さんは、(🚘)岩(yán )瀬肥後(hòu )いわせひご、小(😼)栗上(shàng )野(yě(〽) )介おぐりこうずけのすけの名(📜)を覚えて(💒)お(🤒)いていただきたい。ここにお話しし(👿)よ(🎽)う(🥫)とする栗(lì )本く(🏇)りも(🌜)と(🔴)先(🌿)生も、そう(⌛)いう三人(🍩)の中の一人(🍿)です(👲)。
姉の家の店(diàn )座敷から奥の(🌡)ほうへ通う中央の広いへやは薬(👔)方くすりか(🏡)たの仕事(shì )場(😽)(chǎng )に(🛒)あててあって、静(🌭)かな日の光が障子にさし(🌤)てきているところです(⏺)。そこ(📀)には薬種(🛴)やく(🚉)しゅ(🛢)を刻(😟)むもの、袋を造るもの、丸(wán )薬(🛃)の数を量り入れ(🏞)るもの、(👂)それぞ(😹)れの受(🦁)け持(🛅)(chí )ち(🎂)があ(🏥)り、(🚷)中には(📳)薬の(🍝)紙を折る(🖲)ことを内職に(📶)して古い士(shì )族(🎷)(zú )屋敷(✉)(fū(🚶) )の町のほうか(🕢)らかよって(🐔)くる老人もあり(🌇)まして、みんな秋(qiū )の行商の(📥)したくにいそが(📖)しがっ(💭)ていまし(🕝)た(🏂)。
あのシナ(🏖)のほう(🍻)で(🖤)清仏しん(🤶)ふ(🔸)つ戦争(💟)があった(🦅)後、フラ(🛎)ン(🐿)ス兵の用いた軍馬は日本陸軍省に買(mǎi )い取ら(🎈)れて、海を越して(😰)渡って来(🤙)た(🧦)と(♌)の(🎰)こと。その(🌪)中の十三頭が種馬とし(👿)て信州へ移(🐺)されたの(🏨)です(♍)。気(🐌)象(🤴)のいさましい「アルゼリー(🆙)」種(🔪)の(🈸)馬が南佐(zuǒ )久の奥へはいったのは(⏫)、そ(🈲)の時(😂)のことで。今日ひと口に雑種(zhǒ(🌋)ng )ととな(💶)え(⏳)て(🌚)いるの(🚪)は、その「アルゼ(🍳)リー」種をさしたものと(😙)聞(🍞)きま(🌘)す。その後、米(mǐ(🌦) )国産の「(⏩)浅(⛷)(qiǎn )間号(hào )」という名(🐽)高い(🗽)種馬(mǎ )もは(🤰)い(🙃)りこんだそうです。それから(🛠)次(👞)第(dì )に馬の(👇)改良ということが始まる(🖥)、(🥀)馬市(shì )うまいちは一年増(zēng )し(📴)に盛(shè(👆)ng )んになる、(🐐)その(🤶)うわさがなにがし(👆)の宮(🛍)殿下のお(🚛)耳(ěr )にま(⛴)でとど(📒)くよ(🛵)うになったと(😯)か。殿(diàn )下(xià )は当時(🔬)陸軍騎兵(bī(🧣)ng )づき大(🍤)佐で、(🥅)かくれもない馬好(🌚)きでいらせられるのですから、御寵(🕦)愛(🔚)(ài )ごち(📻)ょうあいの「ファラリース」というアラビヤ産を種(🥌)馬として南(ná(😧)n )佐(zuǒ )久へお貸(dà(🔢)i )し付(fù )けになりま(🧜)すと、(🕵)人(🎽)気が(🚬)立ったの立たないのじ(😰)ゃあり(🔗)ません(🛬)。「ファラリース」の血を分けた馬が三十四頭(🐆)という(🚼)呼び声(shēng )になりま(🏴)した。殿下はお喜びのあまり(🔼)、(❄)あ(🚫)る年(niá(⛱)n )の秋(🙈)、野(🥅)辺山の(💇)べ(👋)やまが原は(🌙)らへと仰(yǎng )せいだされたとい(🌝)う話(😫)が残っています。そ(♎)の(👑)時(🐰)は四千人あまりの(🎋)男(🗞)(nán )や女(🎽)が(🥛)あの(🀄)牧(💠)場(🚧)に集まったと聞きます。馬も(🐂)三(sān )百(🤰)頭では(🥕)きかな(⏩)かっ(🐪)たそうです。海(🤬)の口村は(🍴)じまって以来(lái )のにぎわいであ(📆)ったとの(🍱)こと。
八(🐙) 荒(🤴)浜
わた(📭)しがこの人(😥)(rén )を知った(🈴)のは、(〽)そのく(🍛)つ屋さ(🏺)んの時代からで(🍮)す(📍)が、(〽)それからも(🚜)岩代(dài )いわしろの国黒(🙈)森くろも(🌛)りとい(📍)うところの(😠)鉱山の監督に(❇)なり、次に株式所の仲買なかがい番頭と(🕞)もなりま(🛹)した。石蝋せきろうの製造(zào )職工(🤡)ともなったし(🎷)、(🉑)針商(shāng )はりしょうともなった(😕)しそれから横浜へ行きました。そのすこし前(qián )で(🔄)すけ(🚇)れど、(🤡)電池(🤑)(chí )製(zhì )造の助手と(🌆)もなりました。ふ(❗)たたび(🍢)また針の(🥓)商人(rén )となって(🅰)、店(diàn )をやめて(🐵)から(🍳)、こんどは何になったかと言(🍊)(yán )いますに(🐦)、まあ、そ(➿)れ(🏼)も一つの何で(🕴)した――煮染(rǎn )商にしめしょうとな(🔸)りました(🕜)。
(🧣)わた(🚝)しの郷(🏖)里(lǐ )では、ていねいに人(ré(💵)n )の(😁)こ(⛳)とを呼(👦)ぶに(😐)は「お前さま」、自分のことは(⬆)だれに向(🅿)か(📕)っても「おれ」で(🔧)す。そこで、かしどりはことばを(🚧)つづけて、次のよう(📽)に語りま(🥌)した。「ごらんのとお(🎏)り、先年の大(😤)火で村も焼け(🆕)ま(🐹)した。お前さまの生まれた古い(🎢)屋敷のあとも、(🆚)今は(🕑)桑畑(tiá(🌏)n )です(💿)。あ(🥧)の桑畑から(📈)は、た(👋)った(🎛)三(sān )つだ(🌜)け焼け残(🌦)った(🎥)物(🚢)が出てきました(💽)。一(🚬)つは古い鏡、一つはお(👄)前さ(🔆)まがおとうさまの石(🈹)の印、もう(🌨)一つは(🥒)お(🎎)とうさま(🚋)の(🐈)部屋の前(🈺)にあったぼたん(👛)の(🛍)根か(😁)ら吹き(🌞)出(chū )した芽。ほんとに(🍑)――あの(🐛)古い鏡も大やけどサ。そ(🛁)んなわ(🌁)けで、(🔆)さ(🔞)っそ(📜)く(🌐)普請のでき(🔜)た家(🛎)もあり、かりの(🆘)住(zhù )まいに(☔)がまん(🤬)して(🍧)いるものも(🧢)あ(🆖)ります(🎷)よ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとで(🏞)すから(🌓)ね。あれから村も変りま(🔭)した(😘)。まあ、今(jīn )だ(🚨)にむ(🍄)か(🥛)しを恋し(🐸)が(🐕)って、ふ(💭)るさとのふところ(🗑)にすが(🕥)りついている(🎣)手(shǒ(🚀)u )あいも(🈹)ないではありません(♒)が(🕝)、(❇)し(🚎)かしも(🦍)うそんな時(🎨)で(🚙)はなくなりました(🎞)。お乳(rǔ )の出(chū )もしない(🍋)ちぶさを(🏣)しゃ(🛄)ぶっているような(🕦)ことはだめで、早く気のついた村(cūn )の者は皆(🕗)この焼け跡(🚩)か(🐾)らたち上が(📈)ろうと(🛌)して(🖤)います。そ(🌧)う(🦍)です。この(🤧)災(🕉)難のどん底からです。神坂村みさかむ(🏊)らも(🐢)今は建て直(♎)るさいちゅ(⛎)うですよ(🗑)。」(🌪)
吉(jí )村のおじさんは交際(jì )の広い人(rén )でしたから、(💯)いろいろな客(🉐)がお(🖲)じさんの家(🍐)(jiā(🚬) )へたずねてき(🥢)ましたが、(🈲)その中(📰)で(🤰)も玄関(wān )からはいってくる人と、勝(🈶)手(shǒu )口(👺)(kǒu )か(💵)らはいってくる人とあ(🛡)りました。勝手口か(🤐)らた(🉑)ずねてくるのは、おもに内わの人(🤳)か、前だ(⏲)れがけに角帯をしめ(👟)た(🍽)日本(📋)橋大伝馬町お(✌)おで(🥓)ん(😠)まち(💂)ょう(🔎)へ(🐓)んの大店(🏁)おおだ(💩)なの(👡)若者か、(🐣)芝(zhī )居(jū )の替(🐻)り目ごとに新(🗽)番付(fù )を配り(🌭)に来る(👍)芝居茶(chá(🍁) )屋の若(🖌)い衆(zhō(♒)ng )か(🧡)、近(🧒)くの河(hé )岸かし(🔷)に住む町家(👈)のおかみさんや娘などの人たちでした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025