○(📲) 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面(📮)目(❎)、並に両者の結び(🚒)つき(🐩)がこの一(yī )章に(🥕)躍如(rú )としている。さすがに顔淵の(📿)言(⏮)葉であり、彼ならでは出来な(🔎)い表(biǎo )現(xiàn )で(😿)ある(✏)。
「無知で我流の新説を(🅾)立(🏆)て(🦗)る(🏊)者もある(🌐)らしいが、私は(🙇)絶対(⏭)にそ(💬)ん(😵)なことはし(🍔)ない。私(🍁)はなるべく多(😊)くの人(rén )の考(⏪)えを(🗳)聞(😢)い(🏳)て取捨選択し(📦)、な(📆)るべく多く(⬛)実際(👻)を見てそれ(👠)を心(👵)に(🤦)とめておき(📉)、判断の材(🗂)料に(😱)する(🍊)ように(✈)つとめてい(💳)る。むろん、(🎒)それでは(📗)ま(👚)だ真知(💙)と(🐗)はいえ(🗻)ないだろう。しかし(🐞)、それが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」
○ (⏮)河==黄(🌻)(huáng )河(📻)。
八((🤡)二一三)
(🍞)先(xiā(🎑)n )師は、喪服を着(🤭)た人や、衣冠束帯をした人や、盲人(ré(🎗)n )に出会われると、相手がご自分(fèn )より年少者のものであって(🍌)も、(🐊)必ず起って道をゆずられ(📀)、ご(💹)自分(fèn )が(🎚)その人たちの前(❣)を通(📟)ら(🐸)れる(🐧)時には、必(🍹)ず足を早められた(🤦)。
「典籍(🤦)の研究(jiū )は(🎆)、私(🔒)(sī )も人なみに出(🏮)来(lái )る(🆔)と思う(💂)。しかし、君(🏘)子の行(há(🕸)ng )を実(😜)践(🍜)す(🗃)ることは、まだな(♏)かなかだ(⌛)。」
ゆす(⏺)らうめの木
○ 聖(✉)人・君(🙄)子(zǐ )・善人(❤)==孔(kǒ(🚓)ng )子の(💆)い(🐨)う聖人・君(🚖)子は常に政(🥍)治(zhì )というこ(🥣)とと関(🙊)係がある。現(⏰)(xiàn )に政治(zhì )の任に当(😕)つて(🌋)いると否(fǒu )とに(🔔)かかわらず、完全無(wú )欠な(🔇)徳(dé(🌤) )と、自由(🔁)無碍な為(wéi )政能(néng )力(💳)を(🐊)もつた人(🐥)(rén )が「(🌠)聖人」であり、それほどではなく(👾)とも(💦)、理想と識見と(📼)を(🏈)持(🐃)ち、常(⏹)に修徳(dé(🏥) )にいそし(🧜)んで為(🥙)(wéi )政(🤢)(zhè(🏋)ng )家として恥かしくない人、少(🍖)(shǎ(🌟)o )くとも(🚈)政治に志して修(xiū )養(🖱)を(🏻)つんでいる人、(🤯)そう(♍)いう人が「君(🙄)子」なのである。これに反し(❌)て、(🔜)「(🐤)善人」は必(bì )ず(🏬)し(🔳)も(🍓)政治(zhì )と関係(xì(🛬) )はない。人間として諸(🥡)徳の(⛺)そ(🎊)なわ(🈂)つた人(rén )とい(✈)う程(📳)(chéng )度の意味(wèi )で用いられている。
○ 柏==(🌁)「か(😝)や」である。「かしわ」ではな(🚅)い。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025