諏訪(fǎng )城(chéng )への注進の御使番は(🎋)間もな(🌴)く(🍧)引き(🚟)返して(🔓)来て、(☕)い(🚂)よいよ人数の(🔷)出張があ(💖)ることを(🔛)告げた。そ(🐔)のう(📮)ち(📕)に二十八(🕝)(bā(⬇) )人の番士(⌛)と十九人(rén )の砲(📴)隊(🕙)士(🏉)の一隊が諏(zhōu )訪(🔚)から(💰)到着(zhe )した。別に二十九人の銃隊士の出張(zhāng )をも見(jiàn )た。大砲(pào )二百目玉筒たま(🎹)づつ二(èr )挺ち(😩)ょう(🎮)、(😭)百(bǎi )目(mù )玉筒(tǒng )二(🙋)(èr )挺、西洋流(🐡)十一寸(🐍)半も来(🗼)た(🔱)。そ(🚶)の(🦔)時、諏訪(⛰)から出張(🏚)した藩士が(🕷)樋橋とい(🤩)はし(👭)上の砥沢口とざわぐ(👰)ちというところで(🌇)防(😕)戦のことに(🦃)城中の評(🔹)議(yì(🥨) )決定の旨(zhǐ )むねを物頭に(🐫)告げた。東餅(🍂)(bǐ(🕵)ng )屋、(🎏)西餅(bǐng )屋(wū )は敵の足(🧕)だま(👅)りとなる恐れもあ(🏻)るから、代官所(🧠)(suǒ )へ申し渡(dù )してあるよう(📦)に(⏫)両餅屋(🚻)とも焼き払う、桟(🅱)かけはしも取(🌀)り払う、橋(😮)(qiáo )々は切り落とす、そ(😲)んな話があって(🚩)、一隊の兵と(🧑)人足らは(🌖)峠(🥐)の上に向かった。
樋(tōng )橋から下諏訪までの間(⛪)(jiā(🌮)n )に(👃)は(⌚)、村(cūn )二(🌴)つほどある。道案(àn )内(nèi )のもの(✋)を(💼)先(xiān )に立て、松(🔝)明たいまつも捨て、途中に敵の待ち伏(🔊)(fú )せするも(🎰)のもあろうかと用(🏅)心する浪(🤤)士らの(🌎)長い行列は(📃)夜の街(jiē )道に続いた。落(luò )合村まで進(🔘)み、(🍀)下の原(🈸)村(cūn )まで進んだ。もはやそ(⛩)の(🗿)辺には一人(😣)の敵の踏みと(😅)ど(🗡)まるも(⌚)のも(🙊)なか(🐾)った。
しかし、それも理(lǐ )の(🌝)ないことではない。なぜかなら、その葵紋の箱も、傘(😎)(sǎn )も、長(🐸)持(✴)も、長(zhǎng )棒の駕籠(😳)も、すべ(🔌)て水(shuǐ )戸烈(🔃)公を記念す(🍔)るための(🌂)ものであったからで。たとい御(yù )隠(yǐ(🍰)n )居はそこにい(🥁)ないま(🎗)でも(😙)、一行が「従(cóng )二位大納言(🔝)」の大旗を奉(😇)じながら動いて行(háng )くとこ(🍓)ろは、生きて(🤼)る人を護まもるとほとんど(📤)変(biàn )わりがなか(🍄)ったからで。あの江(🚘)戸(hù )駒込こまごめの(😘)別(bié )邸(📞)で永(👆)蟄(⏬)居え(👒)いちっきょを免(miǎn )ぜら(🦁)れたことも知(zhī )らずじまいにこの世を(🔌)去った御隠居(jū(🥗) )が生前に京都(🦅)(dōu )か(🏌)らの勅使(shǐ(🛄) )を迎える(🍝)こと(📰)もできなかっ(🍂)た(😵)かわり(⏯)に、(🆙)今「奉勅(chì )」(💔)と大書(shū )した(🙆)旗を(🛑)押(yā )し立(⏯)て(⛱)ながら(🏑)動(⬜)いて行く(🐝)のは、そ(🎷)の人(🎺)の愛する子か孫かの(😚)ような水戸(🍁)人(rén )も(🙌)しくは準水戸人で(✡)あるから(👔)で。幕(mù )府の(🎡)いう賊徒であり、(🚯)反対(duì )党のいう不忠の臣で(🥉)あ(🔲)る彼(⬅)らは、そこ(🌬)にいない御(👾)(yù(😅) )隠居(jū )にでも(🌒)すがり(🥧)、その(⛲)人の(🔂)志を(🍚)彼(🚈)(bǐ )らの志(🐝)と(🔴)して(🎠)、一(yī )歩でも遠く(📜)常陸(🥟)ひ(🙍)たち(🎪)のふ(🖼)るさとから離れよう(💣)としていた(🈁)からで。
夜、武田たけだ本陣(🍈)にあてられた(🚐)片(🚇)桐の問屋(🕙)へは、飯(fàn )田方面から、(🕢)豊三郎(láng )が兄の(🚹)北(běi )原(🎃)稲(💷)(dào )雄と一緒に早駕(🙊)籠かごを(🤾)急がせて来た。その時、浪(✨)士側(🤙)では横田(tián )東(🤒)(dōng )四(📲)郎と藤田(🔲)(tián )ふじた小四郎(láng )とが(🏆)応接に(🖨)出た。飯(fàn )田(tián )藩として間道の(🗞)通過を(🔌)公然(🍶)と許すことは幕府に対し憚はば(⛵)かる(🤖)とこ(🍼)ろがある(🥐)からと(🐍)言い添えながら(🗡)、北(🤙)原兄(🆘)弟は町(dīng )役人との交(😓)渉(🚟)の結(🗃)果を書面(miàn )にして携えて来た。その書(👴)面(🔄)には左の三(sān )つの条(📶)件(🎰)が認(rèn )したためてあっ(😿)た。
半蔵(🤫)に(🕥)言わせると、この水戸浪士(🏞)(shì )がいた(🐟)る(📝)ところで(🦍)、(🅾)人(🍻)の心を(🐕)揺り動(dò(🦖)ng )かして来るに(🤨)は驚かれるものがある。高島城をめがけて来(lái )たでもな(🦇)いもの(🦂)がどうして(🥨)そんな(🙈)に諏訪(👂)藩すわ(🗂)は(🙍)んに(🔶)恐れら(🌲)れ、戦いを好むでも(🌳)ないものがど(🚅)うしてそんなに高遠(🖨)藩(🏝)たか(➡)とおはん(🚹)や飯田(tiá(👘)n )藩(🖨)いいだは(🐧)んに恐れられるだろう。実にそれは命がけ(🎉)だ(🏴)か(🦃)らで。二(èr )百(🛣)(bǎi )何十(🎸)年(💅)の泰平に慣れ(🔍)た(🔢)諸藩の武士が尚(🐧)武しょうぶの気性のすで(🚦)に(👧)失(🍯)われ(🔧)てい(⛄)ることを眼前(qián )に暴(bào )露して見せるのも、(⤴)万一(yī )の節はひとかどの御奉公に立てと日(📢)ご(🏆)ろ下の(🏅)者(🌊)に(🏅)教(⛑)え(👄)て(🖇)い(🏝)る人(rén )たちの(👅)忠誠がお(🌊)よそいかなるものであ(🚽)る(🎓)かを眼(🗂)前に暴(🐕)露して見(💪)せるのも(🔰)、一方に討(tǎo )死(💍)うちじにを覚(📰)悟(wù )して(🏦)かかって(🧒)い(🕥)るこんな水戸(hù )浪士(🏍)のあ(💡)るからで。
と言(yán )うお隅のあとから、(😈)多吉もそこへ挨拶あ(😠)いさつ(⏩)に来(🌘)る。その時、多吉(⏳)は(🅰)お隅(yú )に言(yán )い(🌂)つけて、紺(gàn )木綿の切れの編(biān )みまぜて(😲)あ(🏏)る二足(zú )の草鞋(📃)を(🧞)奥から持(🕞)って来(lái )させた。それを餞(🌸)別せんべつのし(👵)るしに(👪)と言って、風(fēng )呂敷包ふ(🕒)ろしきづつみにして半蔵の前(👩)に出した。
この真木和泉の死について、景蔵の所感もその手(🐉)紙の中に(😌)書(shū )き添えて(😙)ある(🌽)。尊王と(⏰)攘夷との一(🛫)致結(jié(👢) )合(⛏)をね(💺)らい(💾)、それによって世(✒)態の変革を促そうと(🏄)した安政(🧚)以来の志士の(🚘)運(🈴)動は、(🌡)事実にお(🌼)いてそ(🐖)の中(zhōng )心の(📬)人物(🏇)を失(🏖)ったとも言ってあ(🌵)る。平田(tián )門(🕊)人と(🗻)しての自分らは――(🛶)こ(👦)とに後進な(🐶)自分らは(🎅)、彼真(zhēn )木(🐕)和(hé )泉(quán )が生涯しょうがいを振り返って見て、もっと自分ら(🐫)の進(🎿)(jìn )路を見さだ(🔒)むべき時(shí )に(👑)到(🥚)(dà(😾)o )達(dá )した(🏭)と(🆓)言っ(🔵)てある。
台(tái )所の入(👽)(rù )り口(❌)から、声をか(🤕)けながら土(👅)間(jiān )のところ(✔)に来て(🍒)立つ近所の婆ば(😹)あさんも(👭)あった。婆さんはあた(🤡)りを見(🧐)回しながら(🗨)言っ(♊)た(👳)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025