門人は、一寸(cùn )うろたえた顔(❇)をしたが、す(🔚)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
「か(🧖)りに(⛳)斑牛まだらう(📎)し(💊)の(🌌)子で(🍟)あ(🗡)っても、天地山(😬)川の神々はお嫌いはされぬ(💐)か(🛷)の(🉑)。」
孔子は、それっき(🏽)り(🎬)默々とし(🖨)て歩きつ(🌰)づけ(😴)た。そして(🔝)ものの半町(🌒)も行(há(⚓)ng )ったころ(🛫)、ふ(🚬)と思い出したように(🎽)いった。
「やはり(💒)云えないの(🕷)か。じゃが、わしに(😨)は解(🎩)っている(🕯)。」
(礼に(🤬)そむくわけには行か(📌)ない。しかし、無道(dào )の人に招(zhā(🤨)o )かれて、た(😩)とい一(📹)(yī )日たり(😤)ともこ(🏞)れを(🔼)相(🚇)たすける(🤞)のは士の道でない。況ん(🍬)や策(🤵)(cè )を以(🙏)て(🕯)乗(ché(🚱)ng )じられるに(🏒)於て(🛬)をや[#「(🦅)於(yú )て(💫)を(🤤)や」は底本(🎢)では「於ておや(🥋)」]である。)
子曰く、雍ようや南(nán )面(🔋)せしむべしと。仲(⬇)弓、子(zǐ )桑(sā(🤵)ng )伯(bó )子(⚫)を(📃)問う(🎟)。子曰く、可なり(🈚)、簡なりと。仲(🏡)弓(gōng )曰(yuē )く、(😷)敬けい(🐽)に居(👣)りて簡(🅰)を行(há(🖐)ng )い、(🆑)以て其(qí(🏴) )の(🍖)民に臨(⚾)(lín )まば、亦可(🍴)な(🍐)らずや(🔝)。簡(jiǎn )に(😵)居(📒)りて簡(🦁)を行わば、(♈)乃ち大簡たい(🍂)かん(🤶)なることなからんやと。子(zǐ(🎨) )曰く(🏺)、(🆎)雍(🎣)の言然(🎱)りと。
「これまで通りではい(🌑)けないのか。」
その場はそれ(⬇)で済(🏴)んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🛰)はやはり絶(💏)えなか(🚪)った。いう(💣)ことがなくなる(✨)と、結(jié )局彼の(🏰)身分がどうの、父の素(sù )行(🥕)がどうの(⚓)とい(🍔)う(🤘)話(📒)に(💚)な(🥜)って(🚿)行った。むろ(🕍)ん、そんな話は(🍦)、今(🧓)に始(shǐ )まったことで(🛑)はなかった。実(👿)をいうと、孔子が(🌜)仲(⛏)弓を特に称揚し出(chū )し(📪)たの(🏠)も、その人物が実(shí )際(jì )優(🤶)れて(🙊)いたからで(📌)はあっ(😏)た(🔀)が、何とかして門(mén )人(🉑)たちに彼の(🗼)真(🗾)(zhēn )価を知ら(🔵)せ、彼の(✌)身分(🎴)や父に関す(🌫)る噂を(⬆)話題にさせないようにしたいため(🌳)であった。とこ(💯)ろが、(🏈)結果(🥛)はかえっ(📝)て反対(🥀)の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(🎨)(bǐ )を(🕖)讃め(💤)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこと(👁)や、彼(🛸)(bǐ )の父の悪(è )行が門人(⌛)た(⛸)ちの(🥑)蔭(🍥)口の種になるのだ(🐢)っ(⛷)た。
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