○ 巫(🛵)馬期==孔子の(🕥)門人(🏀)。巫馬は姓、期は字、名は施(🖖)(し(🏁))。
一〇(二一五(wǔ ))
「恭(😪)(gōng )敬(jì(🚯)ng )な(🚧)の(😇)はよいが、それが礼にかなわない(🗂)と窮屈になる(🍑)。慎重な(🍇)のはよいが、そ(🚶)れが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよ(🏸)い(🤺)が、そ(🍝)れ(🍶)が礼に(🔩)かな(🥀)わないと、不(bú )逞になる。剛(gāng )直なのはよい(💋)が、それ(🤱)が礼にかなわないと苛酷(😬)になる。」
「先生の徳(dé )は高(🕌)山のような(🔙)ものだ(👆)。仰げば仰ぐ(🐾)ほど高い。先生の(📘)信念(🏒)は金(🌁)石(shí )のよ(😍)うなものだ。鑚(🧦)きれば鑚きるほど堅(👽)い。捕(🌒)捉し(🥪)がた(📶)いのは先生の高遠な道(🙀)(dào )だ。前(🈂)にあ(🍦)るか(📠)と(🍪)思(👟)うと、た(📆)ち(🎆)ま(🍥)ち後(🛥)(hòu )ろ(👹)にある。先(xiān )生は順(🥍)序を立てて、一歩一(yī )歩と(🏧)われ(🚑)わ(⛄)れを導き、(🙌)わ(🔷)れ(🎈)わ(🐁)れ(🍈)の知(💋)識をひろめるには(😞)各種(🖊)の(🧑)典籍、文(wé(🥌)n )物制(📦)(zhì(😈) )度を以(🎛)て(🙍)せられ、(🎁)われわれの(👜)行(háng )動を規(🎭)制(📷)(zhì )するには礼を(😼)以(yǐ )てせ(🛤)られる。私(sī(🧜) )はそのご指(🐩)導(dǎ(🛌)o )の精(👵)妙さ(😹)に魅(🥘)せられて、やめようとしてもやめることが(🏄)出来ず、今(jīn )日まで私の才(cái )能(🍣)のかぎ(📽)りをつく(💑)して努(🤒)力(lì )し(🎊)て(🙉)来(🥢)た。そ(🌅)して今(jīn )では、どうなり先生の道の本体(tǐ(👽) )をはっきり(🐼)眼の(🌡)前(🍤)に見ることが出来るような(💮)気がする(🤰)。しかし、いざそれに追(zhuī )い(👠)つ(Ⓜ)いて捉えようとすると、やはり(😦)どうにもならない(⛏)。」
○ 本(bě(💟)n )章は孔子がすぐ(🍥)れ(🍉)た君(jun1 )主(zhǔ )の出(♓)ない(🦃)のを嘆いた言葉で、(👡)それを(🕖)直接(jiē )いうのをは(👂)ば(🦄)かり、(🏆)伝説の瑞祥を以(🚉)(yǐ )て(🌩)これ(🐪)に(🥢)代えたのである(🦉)。
「音(🍊)楽が(🚬)正しくなり、雅がも頌し(👃)ょ(👁)うもそれぞ(🔧)れその所(🦗)を得て誤用され(🕤)ないようになったのは、私が衛(wèi )から魯(📗)に帰って来たあ(🎢)とのことだ。」
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