姉の家(🤡)(jiā(🌊) )には、昔から伝わる漢(🛥)籍(🏷)、兵書(🎖)、歌書、そ(🎷)の(😌)他(tā(🕵) )の書物もすくなくは(🍘)ありませんでした。裏(lǐ )庭(tí(♊)ng )にある(🍛)土蔵(🐪)の二階(jiē )は本箱(🍦)でいっ(🆔)ぱい(⬜)でした(🏽)。高(🆑)(gāo )瀬の(🦈)兄はわ(🐹)た(🐆)しにむか(🥒)って、それらの蔵(🏫)書を勝手(📟)に探れと言ってくれ、姉(😃)(zǐ )はま(⛳)た(📨)姉(🗒)で、(♈)古い絵、古い手(shǒu )紙(zhǐ )、香の(⌚)道(♌)具(jù )、うるしぬり(📮)の(🙅)器、陶器のたぐ(🗾)い(🈴)なぞを取(qǔ )り出(😇)してきて見せてくれました。その中(zhōng )に、高(gāo )瀬の(😣)兄(⭕)の先代が愛用(yòng )し(😌)たという古い茶(⏹)(chá )わん(🖨)が出てきました。
わたしもこれま(🍺)でいろい(🔁)ろな人に会(👙)い(😯)ま(🔼)したが、この古着(🌆)屋(wū )さんほ(🎾)どいろい(〰)ろ(😃)なこと(🧙)をや(🏴)った人を見たこともありません。絵(🥀)(guì(💬) )の具屋の手(shǒu )代(🉑)、紅(✋)べ(🙅)に(👟)製造業(🚏)、紙(zhǐ )す(🛍)きなどから、(🔔)朝鮮(🤒)(xiān )貿(🚩)易と出かけ、帰(guī )っ(📱)て来て大(dà )阪で紀州炭ず(🤳)みを売(🛃)り、東(🎅)京へ引っ越して来て(🚏)まずガラス屋(🏋)に雇(🥫)わ(🍄)れ、その次がくつ屋(🐴)となってこうもり屋(wū )を兼ねたと言い(🏌)ます。
おもしろい風(❄)体ふうていの(👸)お百姓(😟)ができあがりまし(🔵)た。わた(🧣)しはほおかむり、しり(💌)はし(🤾)ょ(💎)りで、ももひきも(🏷)はいて(🗞)いませ(🌯)ん。それに素足です(🚱)よ。馬場裏ばばうら(👳)の家(🦑)(jiā )の(🔖)裏(lǐ )には、(👢)もと(🏥)桑(🌞)畑であ(✝)ったところが空地(🔭)く(👌)う(🚯)ちになっていましたから、(🔏)そこを借りることにしました(🌒)が(👳)、(🐿)さくの外を行(🗽)く人(😞)は慣(📉)れないわたしが働くのを(🏰)見(jiàn )てクスクス笑って通(tō(🏆)ng )りました。そ(🚄)れに(👶)もかま(🔓)わず、わたしは古(gǔ )い桑(🛤)の根(📨)(gēn )を(🚣)掘りおこ(💭)した(🏪)り、石こ(👟)ろを運(⚾)(yùn )び捨(shě )てたりしまし(🕋)た(👅)。掘(jué )り起(qǐ )した土の中からはどうかするとかわ(🌉)い(📫)らしい貝割葉かいわればが見つか(🛁)りま(🌞)したが、それはす(🏣)も(🚯)ものたねについて出(🗡)て(🍫)くる(🏥)やつでした。わたし(🗺)たちの学(xué )校には辰(chén )たつ(🤰)さんと(🐻)いう小(xiǎ(📋)o )使いがいま(❔)す。この男の家(jiā )では小作をやっていま(🅿)す。その辰さんが(🍩)見回りに(♊)来て、くわ(💾)の持ち(⛓)方からわたしに(⬆)教(jiāo )え(🤶)てくれ(🔶)ました。野菜を植える(🏯)な(🔀)ら、(💃)まずじ(🥪)ゃがいも(📁)やねぎのような作りやすいものから始めて(🎎)、それ(🌯)から大根、なす、さやえんどう、き(👯)うりなど(🈸)に及(🐡)(jí )ぼすがいいと教え(🔟)て(🌔)くれ(⚽)る(🍰)のも(🐔)辰さんです(🦉)。わたしは、こ(🤷)んな読書(🐅)の余暇に(🈷)するいさ(💟)さかの業から(🤚)も、(🏓)大(dà(🐐) )地(🌲)(dì )からじかにか(🤝)らだ(👍)へ伝わ(🥩)ってくるよろこ(🍓)びを覚え(💻)て、なま(📧)なましいにおいのする(🎮)土の(🎼)中(🎙)を素(➿)足で歩き回(huí )り(🥜)まし(💚)た(🎇)。時(🥖)には(👲)畑の(🖇)土(👍)(tǔ )を取って、それを自分の足(zú )の弱い皮膚にこすりつけました。
橘翁(wēng )さまはかなり遠(yuǎn )い先のことを(🎎)考(🚴)えておいた人と(⛱)みえま(😊)す。そのことをここにす(➗)こしお話(🌴)ししてみ(🥚)れば、もともと(🛸)高瀬の家の(🤨)先(🎡)祖は代々木(mù(🥊) )曾(👆)福島のお関所番を(🛡)つとめ(🦏)た(🛑)武(wǔ(🗿) )士であり、高瀬の兄((😔)姉(🚡)の夫(fū ))の父親(🐤)の(🥥)代(dài )には砲術(shù )のご指南番(指導の(👭)役)(🏏)までしてお(👛)関(wān )所を固め(🍏)た(🎨)もので、した(💴)がって部(🎻)(bù )下に使(🔕)わ(♑)れる人たちもすくなくなかっ(📹)たの(💯)ですが、そうい(📦)う身分の低(🍌)い士族は(🧚)多く貧しか(🎏)ったので(📌)す。橘翁(wēng )さまの(😢)製薬は、部下の人た(🎊)ちに(🆎)も内(nèi )職を与(🧔)え(🤬)、土(🚷)地の(🐬)うるおいにもなるように、(🥞)との(🔶)願(💰)い(🌝)から(💫)始め(🤯)たことらしい。高(🔒)瀬(🥎)で造り出(🚤)した奇応丸きおうが(♎)ん(🏧)は、木曾(🕡)(céng )山(😰)でとれる(💿)熊くまの胆(dǎ(😈)n )いを土(tǔ(🍺) )台にし(🈳)て、それにシナ朝鮮のほ(😔)う(🤘)か(🔔)ら来る(🚚)麝香(🥇)じゃ(🎴)こ(🚂)うやに(📓)んじ(👌)ん(🗓)なぞを用(🖇)い(📫)、(💦)形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸薬(yào )とし(🖐)て金粉きんぷんをかけたものですが、正直な(🦃)材料が(🚹)使ってあ(😓)るものですか(🦆)ら小(👇)児(ér )に飲ませるに(🖇)いいと言わ(⛪)れて(🥚)、だんだん諸国に(🎍)ひろまったものの(🎦)ようです(🆓)。
「まあ、自(🧕)分(🖤)の打った(🔡)刀は(🆕)、見た(🔒)ところ(😚)はそうよ(〽)く(🏟)もありま(💼)せ(💬)んが(🎽)、(🦔)人は(🎟)切(🗻)れる(🚦)つもり(🏠)です(📖)。」
瑞巌寺ず(🏾)いがんじ(🦑)は東北地(🐽)方(😓)に(💈)名(míng )高い、松島(dǎo )にあ(🦓)る(🚦)古(gǔ )い大(🚑)き(🕓)な寺で、そこに安置(🥦)(zhì )して(💽)ある伊(yī )達政(zhèng )宗だてまさむ(🕗)ね(⏩)の木(mù(📻) )像も世(shì(🌯) )に知(zhī(💔) )ら(👰)れてい(🍳)ます。ちょ(📔)う(⬆)どわたしの甥おいが東京から仙(🤽)台(tái )せ(🗜)んだいの宿へた(🥪)ずねてきたものです(🏾)から、二人(ré(🙍)n )で(🍆)松島(dǎo )見物を兼ねて、木(mù(📄) )像拝見と(⏲)出(🔂)か(💙)けました。あいにく、その木像はるすだというのです(🏸)が、(💚)しかし声はす(📥)るのです。そこ(🧣)でわたしが尋(xú(😲)n )ねてみま(🍄)したら、こんな返(fǎn )事で(💈)した(🥡)。
さて、(🎪)明(📕)治の御代み(⬛)よとなってみます(🐸)と、(💩)栗本先生たちが新(xīn )し(📷)い日本(běn )のた(🔰)めにい(📠)ろいろしたくをしてお(😓)いた(🧓)こ(📦)と(🌶)が、あとにな(🕤)ってわかってきました(🌵)。こ(⏰)の国を開(🎾)き、世界諸外(🤛)国と条約をとり結ぶと(😔)いう(🈹)ことも、先(xiān )生たちのしたく(🎺)しておいたこ(🏘)とです(✖)。下(🤱)(xià )しもノ関せき償金の談(tán )判(🍂)(pàn )、横(🍦)須(🔀)賀造(🐖)(zào )船所(suǒ(🤧) )の建(🐆)(jiàn )築、陸(lù )軍軍制(😷)の改革それ(🚊)らは(🥍)みな先生(🐤)があの小(xiǎo )栗上(shàng )野(🍬)(yě(🚙) )介ら(🎽)ととも(✳)に力をあわせてしたくしてお(🦒)いたことなのです。今(💱)(jī(🥛)n )日(rì )横(❕)須(xū )賀(hè )に(👉)日本の船を(🔇)造(⭕)ったり修繕したりす(👺)る所があっ(🐂)て東(🚣)洋に(📟)一(yī )つの名物のようなドックがあるのも、もとを(👵)ただせば先(🚰)生たち(🛵)が徳川の世のあとしまつをしなが(❄)ら(📳)、よく「しんがり(🥒)」をつとめて行ったそ(🦅)の(🚳)お(📺)かたみで(🥔)はあります(💧)まいか。い(🐔)った(🔪)い(📆)、(💃)徳川の世(shì )の(🏬)末(mò(🐮) )にあったこと(❄)は大きな黒幕(💱)のうし(💮)ろにか(🏭)くれ(😬)てしまっ(🎮)て、その(😜)舞(🌸)台の上で働い(😍)た人(rén )たちの辛苦もほねおりも現わ(💙)れませんから、世の中(🛴)(zhōng )にそ(🐏)れ(🥓)を(🌃)知る(😻)ものも少(shǎo )ないのです(🔈)。しかし、先生(🌏)は自分の手がらをじまん(📇)す(🉑)るような人ではな(🍁)く、どこ(🍌)まで(🥩)も徳川(🚧)(chuān )時代の「しんがり」(🍄)として(🌩)、本所ほんじょの(💚)北(běi )二葉(yè(😼) )町きた(👔)ふた(🕞)ばちょう(🏔)というとこ(😚)ろに退き、髪の白(bá(🔲)i )くなるまで徳川の(🕥)世の中(🚾)を見送り(⏺)ました(🌦)。
夏(xià )の(🔎)さかりのことで、白い着(👽)物(wù )に白(🥣)いうしろは(🥏)ち(♐)巻き、檜木笠ひのきがさを肩(jiān )にかけ、(🐁)登(💼)山のつえをつ(🚇)いた御(🧕)岳(📋)参り(👳)の人たちが(😉)、腰の鈴を振(🤳)(zhè(🌧)n )り鳴(míng )らしながら、威(wēi )勢よく町へ(🛶)くりこんでくるところでし(👎)た。
小(xiǎo )諸の荒(🈵)町あら(🐢)ま(🚦)ち(🥦)には、髪を(🈳)昔風のチョン(🎧)まげに(👷)結んだ(🚒)鍛冶屋かじ(🥙)やさ(💃)んが、たった一人(🕝)残(🔆)っていました。明治(zhì(🙃) )の御(🥡)代みよと(🧚)な(🚒)ってから、そういう風(📙)俗はすたれ(🐗)、みんな簡易で軽便(biàn )な散髪に移りましたから、(🏅)これは(🍌)小諸へんに見られ(✨)る最後(🌬)のチョンまげでありました(😪)ろう。もっとも、手ぬぐいでうし(🍇)ろはち巻(quàn )きに(🔹)しただけ(🎶)でも、からだが引きしまるように、昔の人が(🛸)かた(👢)く髪を束ね、(🏯)その(🛶)根を細(🤺)く強い元結(jié )も(📌)とゆいで引きしめて、頭に力を入(💁)れたろう(🔖)か(🍉)と(🕞)思い(😷)ま(🐘)すと、い(🌈)ちがいにそれ(🎍)をはやりおくれの古くさい風(🖥)俗と(📗)して笑えません。おそらく荒町の鍛(🤹)冶屋さ(🤰)んも、鉄(🎵)の(😪)槌つちを(🎓)握る時(shí )の助けとして、一(👱)生(🙄)そんな(🍼)チョンまげで通した(⭐)のでしょう。この鍛冶(💳)屋さん(➡)は、わたしたちの学校の(🚆)体操教師(shī )で大(🏔)井さんという(🏛)人のおとうさんで(🔅)した。わたしは大井さんを通し(🌙)て、この鍛(🏕)冶屋(wū )の(🏇)おと(📘)う(🍕)さんに(🧣)くわを(🤨)一丁(🌴)(dīng )頼みました(💆)。さあ、これです、これがおやじ(🗞)の打ったくわです(🏦)と(🐏)言って、(🧛)大井さん(🦉)が(🙄)さげてき(🚸)てくれ(🕓)た(💼)のを見ま(🌀)したら、(🐫)なるほどチョ(😵)ンまげで通(🌊)す(📕)ほどの人(❌)の(🦉)気(qì(✖) )象(xiàng )がそ(✈)の(🍶)がっしりとした柄のついた(💢)一丁のく(🚐)わに(😍)も(🏁)あらわれ(🍔)ていました。
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