一(🦃)六(二(è(📞)r )〇(🔺)〇)
「私は(😓)、君子と(🖋)いうものは(⚡)仲(😌)間(🕗)(jiān )ぼ(💿)めは(👆)しな(⛴)いものだと聞い(🚬)て(⛳)います(😪)が、やはり君子にもそれがあ(🙃)りましょうか。と申し(🕵)ますの(❎)は(⬜)、昭公(🌃)は呉ごから妃きさきを(🚢)迎(yíng )え(🥉)られ、そ(💵)の方がご自(zì )分と同性なために、ご(🍈)まか(🥍)して呉(🐰)孟(🌻)子ごもうしと(🏣)呼ん(🕚)で(☕)お(🧠)られ(💪)るの(😘)です(🐰)。もしそれでも昭公(🥉)が礼を知った(📬)方だ(👥)といえ(🕊)ます(🥏)なら、世(🔵)(shì )の中に誰(💮)か(🍐)礼(lǐ )を知(zhī )らない(😌)もの(📷)があ(🚢)り(⏰)ましょう。」(📦)
二(èr )(二(èr )〇七)
「有能(néng )にして無能(🌷)な人に教え(🥛)を乞(qǐ )い、多知(😶)にして少(🍗)(shǎo )知(🗾)の人にものをたずね、有っ(💷)ても無(✊)きが如(⚾)く内(nèi )に省(shěng )み(🤾)、充実(🔼)(shí )し(🚖)ていても空虚(xū )なる(🤹)が如(rú )く人(rén )に(🐑)へり下り、無法をいいか(🐇)けられても相(xiàng )手になって曲直(✔)を争わない。そうい(🍌)うこ(🏜)との出来た(📨)人がかって私の友(yǒu )人にあっ(〰)たのだ(🌜)が。」(🐪)
○(🏏) 射(📇)・(🌺)御(🐋)==禮・楽(♉)・射・御(⛏)・書・数の六芸(🦈)のうち射(🤛)(弓の(♒)技(jì )術(👒))と御(yù(🥋) )(車(chē(🦈) )馬を御する技術)(📀)とは比較(🚶)的(👷)容易(yì )で(🏃)下(xià )等な(👸)技術と(🚛)されており、とりわけ(🚕)御がそう(🐃)である。孔子は戯れに本(běn )章の(⏪)ようなことを(🍝)いいながら(🖍)、暗に(🍽)自分の本(🤑)領は一(yī(💝) )芸一能(🥧)に秀でることにあ(🍕)るのではない(🤐)、村人(rén )たちの(🐂)自分に対す(💗)る(🤐)批評(píng )は的をはずれてい(😔)る、(🛰)と(🍸)いう(🔴)意味を門人たちに告げ、その戒めとし(🈶)たものであろ(🖼)う。
○(💐) 老(🃏)子に「(💭)善(shà(🚦)n )行轍(zhé(🕛) )迹無し」とあるが、至徳の境地については、(🎶)老子(zǐ )も孔(kǒng )子(zǐ )も同一(🏢)である(🛋)の(🔌)が面白(💃)い。
二四(二二九(📲))
○ 大宰==官(👴)名であるが、どんな(🐭)官で(🛂)あるか明らかでな(😢)い。呉(🕶)の(🥞)官吏だろうという説がある。
「(😽)大宰(zǎi )はよく私のことを知(zhī )っておられる(🌯)。私は(🚮)若い(🐚)ころ(🖇)には微賎な(🥑)身分(fèn )だったので、つまらぬ仕事をいろいろ(🍳)と覚(🆔)えこん(🔫)だも(📞)のだ。しかし、多能(néng )だから(🏼)君(🥓)(jun1 )子だと思(sī )わ(🥗)れたの(🏬)では赤(chì )面する。いったい君子というも(🈴)のの本質が多能(💌)(néng )とい(⛷)うこと(🥩)にあ(🌾)っていい(🧗)ものだ(🦕)ろうか。決して(🏎)そんなこ(🔩)とはない。」
おののくこころ。
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