○ 孔子(📷)が(🚁)昭公は礼を(🥀)知つ(😃)てい(💲)ると(🌠)答えたのは、(💹)自分(⬇)の国(🎹)(guó )の君主(🥠)のこと(🎞)を他国(⛪)の役人の前でそしるのが(🤡)非礼であり、且つ忍びなかつた(❄)からであろう。しか(🌄)し、事実(shí )を指(🧥)(zhǐ )摘(🛍)されると、(🦒)それを否(fǒu )定(dìng )もせ(🕵)ず、また自己辯(🌹)(biàn )護もせず(😄)、す(🌴)べてを自分(fèn )の不明(🎯)(míng )に帰(🕒)(guī )し(😺)た(🐐)。そこに孔(🏥)(kǒng )子の(🤹)面(🤤)目(mù )があ(🐌)つたのである。
一一(二一六(🔢))
「寒(há(📆)n )さに向うと、松柏の常盤木(🔑)で(🚻)ある(😃)こと(😗)がよ(🍬)くわかる。ふだんはどの木も(♊)一(yī )様に青い色をしてい(⛺)るが(🍡)。」
「私(sī(🚳) )が(🎆)何(🏼)(hé )を知(zhī )ってい(📩)よう。何も知ってはいないのだ。だが(📮)、も(🌚)し、(👑)田舎の無知な人が私に物(🕥)(wù )をたずねる(🦍)ことがある(🐨)として、それが本気で誠実(🐒)でさ(👺)え(🖲)あれ(🤓)ば、(🌾)私は、物事の両端をた(📞)た(⛱)いて徹(🙎)底的(de )に教え(🛠)てやりたいと思(sī )う。」
顔渕がため息(💘)をつきながら讃歎していった。――(🔌)
三四((🚓)一八一)
「(😱)鳳ほう(🏽)鳥(㊙)(niǎo )も飛んで来なくなった。河からは図とも出なくなった。これで(🖇)は私も生(👋)き(✨)てい(😮)る力(⬇)がない。」
○ (📈)本章は「由(yóu )らしむべし、(🏧)知(zhī )らしむべ(💄)から(🐇)ず」という(🥤)言(🕤)葉で広く流布され、秘(mì(🌺) )密(mì )専制(zhì )政(🐉)治の代(💥)表(biǎ(🐞)o )的表現(📎)であるか(👸)の如く(🌰)解釈(🐍)(shì )されて(🥄)い(🧛)る(✔)が(🏼)、これは原文(😹)(wé(🕓)n )の「可」「不可(😜)」を「(🕔)可(🔰)能(néng )」(💠)「不可(🎫)(kě )能」の意味(🚓)にとらない(📦)で、「(💷)命令」(🧚)「禁(jìn )止」の意味にとつ(🍶)たため(😅)の誤りだ(📌)と私(🍣)は思う。第一、(🤟)孔子(💯)ほど教えて倦まなかつた(🌒)人(rén )が、民衆の知的理解(🛃)を自ら進(📬)んで禁止し(🔨)よ(🍲)うとす(💆)る道理はな(💚)い。むしろ、知(👚)的(📒)理解を求め(😡)て容(róng )易(😢)に得られ(🚱)ない現実を知(zhī )り、それ(🚘)を歎きつ(🏀)つ、(🔑)そ(🤹)の体験(yàn )に(🗼)基(🥣)いて(💏)、いよいよ徳治主義の信念を固(gù(🍙) )めた言(🚌)葉とし(🧚)て受取るべき(🤗)である。
う(😊)す(🐵)氷ふむがごと(🐖)、
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