○ 孔(🤛)(kǒng )子が諸国遍(😘)歴を終(👃)つ(🙈)て魯に帰(🚩)(guī(🔳) )つた(🤱)のは。哀(🚱)公(gō(🕉)ng )の十一年で、六十八歳の(✋)時であつたが、(📻)その後は、直接政(zhèng )治の局(🍺)にあたることを断念し、専(zhuān )心門人の教育(🔝)と、(⚪)詩書(😁)禮楽(♊)(lè )の(⤵)整理と(💨)に従事(🤟)(shì )したのであ(💉)る。
○ (💌)これは孔(kǒng )子晩年の言葉(yè )にちが(❤)いない。それが単(dān )なる無(wú )常観(⛳)か(🍶)、(🌘)過去を顧みての歎(🙊)声か(🌨)、(🍘)或(huò )は、たゆみなき人(🔐)間の努力を(🍞)祈(qí )る声(🏐)かそもそも(🎰)また、流転(⬆)(zhuǎn )を(🐥)と(🚤)おして(⬜)流るる(📣)道の永遠(🚘)性(😔)を讃美(⌚)する言葉(👲)か、(🍀)それ(💩)は人(rén )おのおの自らの心(🥞)(xīn )境によつて(🔡)解す(💦)るがよかろう。ただわ(🦄)れ(🥥)われは、こう(🏗)し(🚵)た言(📃)葉の裏(lǐ(💶) )付けによつて、孔子の他(🤒)の(🌏)場(🥔)合の極(jí )めて平(píng )凡らしく見える言葉(🍐)が一(🈺)層(🚮)深(🙍)(shē(🦗)n )く理解され(🈳)るであろう(🚪)ことを忘(🚾)(wàng )れて(🚼)はならない。
一八(二二三(sān ))
○ 図==八卦の図(と(😻))(🏰)。大古伏(fú )羲(ふく(🏋)ぎ)の時(🔙)代に黄(huáng )河から竜馬(mǎ(♑) )が図を(🥄)負つて(⏳)出(chū )た。伏(👅)羲(😁)はこれに八(🛳)卦を画したと(🍿)伝(🍅)え(⛅)られてい(🎛)る(🆒)。
「修(🀄)行というものは、たと(🙁)えば山を築(zhù )くようなも(🐇)のだ。あと(⛴)一簣もっこと(🖲)いう(🔵)と(🏐)ころで挫(cuò )折(🛒)して(🚖)も、目(📸)的の山にはならな(🕢)い。そしてその罪(zuì )は自分(fèn )にある。また、たとえば地なら(🦀)しをする(🐖)ようなも(🔊)の(📓)だ。一(🎴)簣も(🍻)っこでも(🖱)そ(🍊)こにあけた(㊙)ら、(🦆)そ(🈁)れだ(🏅)け仕事が(🥞)はか(🥅)ど(🧠)ったことになる。そ(🎅)してそ(😘)れは自分が(🕠)進んだのだ。」
二(🍐)六(🛶)(liù )(二三(👨)(sā(🧡)n )一)
○ 孔子が昭公は礼を(🐱)知(💐)(zhī )つて(🛠)いると(🌒)答(👚)え(😤)たのは、自分の(〽)国(👿)の君(🌵)主のこと(🌀)を他(tā )国の役(yì )人の前で(🗓)そし(🥐)るのが非礼であり、且つ忍びなかつたからで(👓)あろ(🐺)う。し(😶)かし、事実を指摘(zhā(💁)i )さ(🍰)れると、そ(🍠)れを否定もせず、また(😟)自(🌁)(zì(🤼) )己(🏄)辯(🚳)護もせず(👧)、すべてを自分の不明(míng )に帰した。そこ(🚪)に孔子の面目があつたの(🎿)である。
先師(🥍)は(😩)釣(🕘)りはされたが(🌍)、綱はえなわ(🍉)はつかわれな(🏐)かった。また矢ぐるみで鳥をとられるこ(💧)とはあったが(🈶)、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(📜)た。
子(💦)路がこたえた。――(🗣)
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