「どうじ(🍠)ゃ、よく(🔠)反(🧜)(fǎn )省し(🔞)て見たかの(📟)。」
楽長(🌐)は邪心(🈚)と(😿)云(yún )われたの(📝)で(🌶)、(📲)駭(hà(🀄)i )おどろい(♉)た。さっ(🏘)き孔(🍔)(kǒ(🍧)ng )子(zǐ )を(💆)怨(🛶)む心(🔶)がきざしたのを、(🛰)もう見ぬかれたのか(🚌)知(💬)(zhī(🛫) )ら、(🦍)と疑(yí )った(🤥)。
2 仲弓(🔘)仁を問う。子(♉)曰(yuē )く、門(mén )を出でては大賓(🈂)(bīn )に見(jiàn )ゆるが(🚠)如くし、民を使うに(🔎)は大(🏸)(dà(😷) )祭(💵)(jì )に承(🎀)(chéng )くるが(🚐)如くせよ。己(🧞)の欲せ(🏤)ざる所(🧡)は人(rén )に施すこと勿れ。邦(🐿)に在り(📺)て(❎)も怨なく、家に在(zài )りても怨なからんと(㊗)。仲(🔗)弓(🗃)曰く(💬)、雍不敏(🎩)なり(🚩)と雖(🤪)も、請う斯の語を事(😡)とせん(💁)と(顔淵篇(piā(📋)n ))
「それはあります、しかし、そ(🚰)れがどうも、あまり馬鹿(💇)(lù )げた(🌻)こと(🚈)でございまし(👴)て。」
9(🌉) 子(zǐ )貢問う。師(shī )と商とは孰れ(🐄)か賢(🕗)(まさ)れると(😈)。子曰く、師(🐆)や(🛂)過ぎた(🔫)り、(🐑)商や及(📑)ばず(🏌)と(🐨)。曰(yuē )く、然(rán )らば則ち師愈((🐣)まさ)れ(⛹)るかと。子曰く(🛋)、過(🎎)ぎたるは猶お及ばざ(🆎)るがご(❗)としと。(先(🕶)(xiān )進(jìn )篇)
魯の楽(lè )長は(🔭)、式(⏹)(shì )場(🕒)から(🚚)自分の控(kòng )室に(🏣)帰ると、少(shǎo )し自暴(🏬)やけ気味に(🤳)、(🆓)窮(📓)屈な式(shì )服を(👼)脱(tuō )ぎすてて(👱)、椅子により(🈸)か(🔺)かった。彼(bǐ )は、(🐸)自分の心を落ちつけようとして、そ(👺)の芸術家らしい青白い(🈳)頬に、(🏐)強(💚)いて(💃)微笑(xiào )を浮かべて(☔)見たり、(😉)両(liǎng )足を卓(💥)(zhuó )つ(🚟)くえの上(shàng )に投げ出して、わざとだら(👄)しない風(🗾)(fēng )を装って見たりした(🍉)が、(🔢)そんな(🗿)ことでは、彼(🤺)の気持(🍻)はどう(🏽)にもならなかった。
「き(💲)っとご教(☝)訓(xùn )を(🖇)守り通します。」
――季(🔏)民篇―(📂)―
(なるほど孔子は音楽(lè )の理論には長じているだ(🖇)ろ(💧)う。し(🙈)か(🍧)し(🍗)、実際楽器を握っての技(jì )術にかけて(🈂)は、何(🛶)といっても自分(fèn )の(💥)方が玄(xuán )人く(⭕)ろうとだ(🏜)。)(🤫)
「4父母(🍮)の存命中(💦)は親のもとを(🎫)離れて遠(yuǎn )方(fāng )に(🤱)行か(🚕)ないがいい。もしやむを得ずして行く(🐆)場合は、行先(xiān )を定(dìng )めてお(🙇)くべきだ(♒)。」
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