「強制(zhì )されると、(⚡)どんな不合(hé )理なことに(🐻)でも盲(máng )従もうじゅ(🧑)うする(❔)。おたがいの相談に任さ(👴)れると、なまけられ(🍽)るだけな(🍂)ま(📢)ける(😽)工夫(🐯)をす(🍚)る。もし(🚼)そ(♊)ういうことが人(💈)間にとってあたりまえの(🕴)ことだとして許さ(🕢)れる(👒)と(🐯)す(⛑)ると、(🕒)いった(🧑)い人(🚛)(rén )間の自(zì(🚦) )主性と(🔌)か良心とか(🎸)い(🏋)うもの(😜)は、どういう意味をもつ(🦌)ことに(🕢)なるんだ。いや(🍔)、いつ(🤖)にな(🧑)っ(🏾)たら(👑)、人(📉)間(🌴)はおたがいに(👜)信頼(🥟)しんらい(🚭)の(👧)できる(🍘)共(gò(🐎)ng )同(tóng )生(😃)活を営い(🖼)となむことができるようになるんだ(🎇)。」(💬)
田川は、それまで、眉(mé(⌛)i )根ま(❣)ゆねをよせ、小首(shǒ(😳)u )をかし(😹)げて、いやに深刻(💫)そ(⬆)うに畳(dié(🌧) )た(😸)たみの(💅)一(yī )点(⛳)(diǎn )を見つめていたが(🧟)、だし(🔰)ぬけ(🥫)に(🏑)自分(fè(🌠)n )の名をよばれて、飯(fàn )島(🦃)とはちが(📫)った意味(wèi )で、(😐)あ(🌏)わ(⏹)て(🚞)たらしか(🕓)った。しかし、(🎛)かれはすぐにはこたえなかった。こたえる(😦)かわ(💪)りに、何度も小(xiǎo )首を左右(🔱)にかし(👚)げ直(🌟)し、するどい眼で畳を(😌)にらみ(✂)まわした(🤟)。そ(🐻)れか(😗)ら、朝倉(👞)先生のほ(🗄)うをまと(🍏)もに見(jiàn )て、そのし(⛰)ゃがれた声をとぎらしがち(🐣)にこたえ(🚕)た(🐝)。
(📚)大河は、(😖)その時、ち(🕋)ょうど槌(🏁)をふ(😤)りあ(⬜)げ(🥜)たところだったが、それを打ちおろしたあ(🏒)と(🌑)、(❇)ちらと(❎)次郎のほうを見て、あいさつ(🕋)をか(🚠)えした。
「(🛴)君(jun1 )は大河の思(🕗)わくなんかを(📂)問題にするま(👌)えに(⛴)、(🎯)君自身のことを問題(tí )にすべきだと思(🦑)うが、(🎻)どうだね。」
(⏪)飯島は、いかにも(🕤)得意らしく(🎭)こたえた。
食(📨)後には、みん(🤐)な卓についたまま、(💛)雑談的に(🐘)感想(xiǎng )を述(shù )べあった(🍄)り(💽)する時(shí(🕤) )間が設(🈚)けられていた。次郎は(🎯)、そ(🌦)の時間が来(lá(💤)i )るの(🐓)を(👫)待(🏯)ち(🦎)かね(💰)ていたように立(🍆)ちあがった。そし(🔥)て、み(🌯)ん(💽)なに今朝(🦑)の起(📁)床の板(bǎ(🎋)n )木(mù )のいき(🕐)さつを話し、(🎌)最後につけ加え(😬)た。
か(😂)れらの大多数は、(🆑)まだむろ(🈲)ん、人間生(😃)活(📛)にとっての自由の価値(🤥)や、そのきび(🐕)しさについ(📴)て、ほんとうに目を覚(jià(🏟)o )さ(🎒)ま(🛣)していたわけではなく(🙇)、友(📡)愛(ài )塾(📩)というとこ(🖊)ろは一風変わ(🙂)った(🗄)指導をや(🎏)るところ(🗼)だぐ(🌔)らいにしか考えて(🥧)いなかった。しか(📢)し、それにしても(⏲)、そうした言葉が、(🍃)しだいにかれらの間に(🍱)とりかわされるようになったということは、たしかに一(yī )つの進歩(🤳)であり、(🔚)混(hún )乱(🎀)と無秩序(xù )むち(🍻)つ(🍾)じょの中で、(📄)不(😊)十分なが(💇)らも(👛)、何か(🏫)自(🏷)主(zhǔ )的(de )創(🙀)造的な活(huó )動(dòng )が始(shǐ )まっている(💷)証拠しょうこ(🌋)にはち(🐼)がい(💋)なか(🌆)った(👀)のであ(💇)る。
(🔗)塾生たちは、かるくとじたまぶ(🔍)たをとおし(🛳)て、窓のすりガラスに刻々に明(🔎)(míng )るくなって行く朝(cháo )の光(guāng )を感じな(🥉)がら、つぎの言葉(🌳)を待(🔽)った。軒端のきばには、(🔓)雀(⭕)がちゅんちゅ(🥅)んと、間(⏱)をお(🗼)いて鳴きかわし(🏷)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025