○ 簣(👬)=(⏭)=(🌰)土を(🐒)は(🥪)こぶ(🌓)籠、もつこ。
「せっかく道を求めてやって(🐖)来(🐵)たの(🦈)だ(🙉)から、喜(🧦)んで迎えてや(🔂)っ(🎈)て(😀)、退か(🏢)ないようにしてやりたいも(💶)の(🚫)だ。お前たちのように、そ(😔)う(⏰)むごいことをいうものではない。いっ(🚷)た(🏜)い、人が自分の身を清(qīng )くし(👬)よ(🍹)うと思(sī )って一(yī )歩前進(🎁)(jì(🈵)n )して(🌑)来(lái )たら、その(🐁)清(🌯)く(😖)しようとす(😛)る気(🎂)持を汲んでやればいいので(🥧)、過去(qù )のことをいつまでも気にする必(🕝)要はな(⚾)いのだ。」
「(🐫)売ろうとも、(🧟)売ろうとも。私(sī )はよい買(🎦)(mǎi )手を待っているのだ。」(🍱)
○ これ(⤴)は孔(kǒng )子(zǐ(🏢) )晩年(nián )の言(😾)葉(🎴)(yè )にち(🚕)が(🔺)いない。それが単なる無常(cháng )観か、過(🤧)去を(📖)顧みての(🔎)歎声(🎓)か、(👌)或は、たゆみなき人間(jiān )の(👥)努力を祈る声かそもそもま(💰)た、流転(🔩)をとお(🦐)し(💔)て流(liú(💺) )る(🐑)る道の永遠(yuǎ(🤦)n )性(👷)を(🤧)讃美する言(💝)葉か、そ(💩)れ(💾)は人(rén )おのおの(🕕)自(⌚)らの心(❇)境によつ(🎁)て解(🈺)するがよかろう。ただわれ(🧢)われは(🍼)、(👻)こうした言(yá(🥧)n )葉の裏付け(🛫)によつて、孔子の他の場合の極め(🔔)て平凡ら(👏)しく(🧛)見(jiàn )え(🌳)る言(🥏)葉(🧛)が一(yī )層(😷)深く理解されるであ(👔)ろ(🎾)う(🍀)ことを忘れて(📌)はなら(🍞)ない。
「君子が行(🚶)って住め(🥝)ば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
「上に立(😙)つ者(🛥)(zhě )が親(qī(😥)n )族に懇篤(📁)であれば(✝)、人(🔶)民はおのずか(📷)ら仁(ré(⬜)n )心(xī(👬)n )を刺戟される。上に立つ(🐏)者が故旧を忘(💧)れなけ(🙃)れば、(📲)人(🥑)民はお(🛡)の(🔠)ずから浮薄の風に遠ざかる。」
「麻(😒)の冠かんむ(🤩)りをかぶるのが古礼だが、今では絹(🔅)糸の冠をかぶる風(fēng )習になった。これは節約の(🕓)ためだ(📜)。私は(🚁)みん(⛵)なの(💹)やり方に従(🙏)おう(🈺)。臣下は(🧜)堂下(xià )で君主を拝するの(😱)が古礼だ(🏥)が(🛶)、今では堂上(👂)で拝する(🗑)風習にな(⛴)っ(🏯)た。こ(🤣)れは臣(ché(📚)n )下(⬇)の増長(🆘)(zhǎ(🌉)ng )だ。私は(🤐)、(🧖)みんなのやり方(fāng )と(👫)はちがうが、やは(🏖)り堂下(xià )で拝する(👌)ことにしよう。」
二七(一(👾)七(🔜)四(🐴))
九(二一四(🍋))
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