門人(rén )たちが、孔子の(🍗)こ(🕶)うした教訓によって(🌾)、まじ(🍐)めに自己を反省す(🏑)る機(👯)縁を掴(🏀)(guó(💖) )み得たかは、まだ疑(😭)問(wè(🍢)n )であった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分(fèn )や、彼(🕠)(bǐ )の父の素(sù )行(🖲)(háng )が、(🚗)彼(🥝)(bǐ )等の話題にの(❔)ぼらな(🏮)くなったことだ(⏲)けはたし(🛢)かであ(🦇)る。尤(yóu )も、この事(🍥)(shì )は(🙆)、仲(🤥)弓自(zì )身にとっては、どうで(📄)もいい事(📃)であった。彼はただ自らを(👦)戒慎す(🛂)ることによって(🌞)、孔子の知遇に応こたえれば(🧀)よか(🏩)ったのだ(🎗)から。
楽長は(🔇)、もう默(🥋)っ(🏠)ては居れ(✂)なくなった。
かといって、孔(kǒng )子(zǐ )に対(💰)して、「そんな遠まわしを(🥙)云わ(🎊)ないで、もっとあからさ(🌘)ま(💼)に(🎡)い(🛀)って下さい。」と(😄)も云(🎎)いか(😉)ね(🎺)た。も(🐕)し(🌚)孔(kǒ(🔎)ng )子に、(👃)諷刺(😅)の(👪)意志(🏥)(zhì )が(🤬)ない(🚉)とす(🛎)ると、そんなこ(💽)とを云(🎧)(yú(🥚)n )い出すのは、(🧤)礼を失(shī )する(🤨)ことになるか(🆗)ら(📒)である。
で(🐗)彼(😧)(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わ(🐄)ざ(🥃)わざ孔子の留守(😇)をね(🎸)ら(🕡)って、(🙏)豚(tún )の(😁)蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士(shì )に物を贈った時、士が(🐀)不在で(🛐)、直(zhí(🎽) )接(jiē )使者(🎭)と(🤴)応接が出(🎎)来なかった(🕗)場合には(📚)、士(🎆)は翌日(🍔)大夫の家に赴(🚆)いて、自ら謝辞(cí )を述(🍵)べ(🔬)なければな(🌚)ら(🍷)な(🦇)いこ(🐈)とに(👔)なっ(🌻)て(🛒)いる。陽貨はそこを(👴)ね(♐)らったわけ(⛓)であった。
「そ(🍤)れ(👧)はそうと、仲(🌇)弓(gōng )はこのごろ(😆)どうしているかね。あ(🕧)れも斑(🦈)牛の子で、(👆)神様の(🌓)お気に(🐼)召(zhào )さな(😡)いという噂も、ち(🦍)ょいち(🐾)ょい聞くようじゃが。……」
「(⚪)こまかなことは存じま(🌺)せんが、何でも、これまで(📔)とは比較にならぬほど、立(🌶)派にな(🎏)さるご計画(🦌)だそうです。」
「(👡)大丈夫だと(🕠)思(🏛)います。本物が立派(💯)でさえあれば。」(🥙)
「(🏣)7閔子騫は何という(📽)孝(🌆)(xià(🎠)o )行者だ。親兄弟が彼を(⏱)いくら(🦅)讃めて(🌞)も、誰一(👙)人それを非難する(🚂)もの(📗)がない。」
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