「違わ(🍖)ないようになさるが宜(yí )し(🌺)かろう。」
((🐞)楽長は、最(🕘)高の技術(🚙)は手や喉から生れるもの(👻)でな(🏆)くて、心から生(💳)(shēng )れるもの(👟)だ、(🔰)という事だけは、(💑)どうやらわかっ(⚾)たらしい。彼の音楽(lè(🍪) )もこ(👘)れからそろ(🌿)そろ本物にな(🛒)るだろ(👋)う。だが(🔥)彼は、私(🥠)(sī )の音楽論がそのまま(🙃)人(rén )生(🦊)論で(💍)も(🤥)あ(🎑)る、とい(🔠)うことには、まだ(🎤)気がついてい(💂)ないらしい。究極の目標を音(🗂)楽(lè )の技術に置いている彼(🤝)としては、(💳)或(🔚)は(🤨)やむを(😔)得ない(🖋)ことか(⛺)も知(zhī )れ(💰)な(🍦)い。しかし急(⚪)ぐこと(🥕)はない。いずれ(🧗)は彼も、人生のた(🔁)め(🚁)の音楽ということ(👫)に(🥟)目を覚ま(🔊)す(👘)時(shí(🤧) )が(🧀)来るであろう(🍹)。彼は元来真面目な人(rén )間(📄)(jiān )な(🚉)のだか(👤)ら。)
孔子(🔗)は、(🐖)これ(👤)には多少意(yì )見(🆘)があった。しかし、そ(🎤)れを述べても(⏯)、(📫)どう(🤦)せ(🗞)話(🥝)を永(yǒng )びか(📈)す(🚡)だ(✖)けの效果(guǒ )しか(🐺)ないと思(sī )った(🚨)ので(🌚)、
(⛔)その場はそれで済(😭)んだ。しかし仲弓に対(🍛)する蔭口はやは(🥙)り絶えな(😚)かった。いうこ(🏕)とがなくなると、結局(🤣)彼の身(shēn )分(☔)がどうの(🃏)、父の素(sù )行がどうのという(🎞)話になって行(😡)った。むろ(🔰)ん、(🤝)そんな話は、(⌛)今(jī(🏯)n )に始(🏘)まったこと(⏱)で(😰)はなかった。実をい(🌓)うと、孔子が仲(zhòng )弓を(🎮)特に称揚(yáng )し出(💛)したのも、そ(💤)の(🌚)人物(🔲)が(⚪)実(❤)際優(⤴)れ(🤸)て(🥌)いたか(⬛)らでは(✌)あっ(🌧)たが(💲)、何(hé )とかし(⚾)て門人たちに彼(🔡)の真価を知らせ、彼の身分(🤾)や父に関(🐢)(wā(🦌)n )する噂(zǔn )を話(huà(🔱) )題にさ(🚏)せないようにし(🗻)たい(👦)ためであっ(🕎)た。ところ(🙂)が、結果はかえ(🥌)っ(📕)て(📖)反対の方に向(🛋)いて(🦗)行っ(👆)た。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃める(🥤)ほど(🚠)、彼の身分(🙆)の(🚎)賎し(🥡)いことや、彼の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の(🍓)種に(🔞)なるのだ(🔏)った。
使(📎)(shǐ )者の報告(🍑)にもとづ(⬇)いて、孔子(zǐ )が陽貨の家を訪ねたのは、午近(🌮)(jì(🍟)n )いころであ(🐛)った。すべては豫期どお(🌲)りに運んだ。彼は(🗡)留守(🕉)(shǒu )居(🔤)の(⛲)ものに(🖌)挨拶(zā )を(💥)こと(🚏)づ(🍅)けて、(🍘)安(ān )心して帰(🎱)途につ(🐾)いた。ところ(🏞)が、どうしたことか、(🛄)その(💺)途中で、ぱったり陽貨(huò(🙊) )の馬車に(🍕)出(chū )っくわ(✔)してしまったのである。
孝(xiào )を問(🗂)(wèn )う
そこまで考えて来(👯)て、樊遅(🎛)はも(📸)う一度「違わ(😸)ない」という言葉(yè )の意味を(🥔)考(🕺)えて見た。
彼のため(🍛)に多分用意され(🔓)ていたであろう午飯(fàn )を、(🐚)彼(bǐ )の帰(🌻)っ(🌛)たあと、(🎟)陽(yáng )貨がどんな顔(♓)をして、(🎓)どう仕(shì )末したかは、孔子自(zì )身の関するところではなかったのであ(🍐)る(💶)。
「そう仰(yǎng )しゃら(🕑)れ(🔎)ま(📬)すと、いか(🥪)に(🔊)も(🔶)私に(📐)邪心(xī(🌻)n )が(🍉)ある(🍓)ようでございますが……」(🙆)
「違(wéi )わ(🌐)ない(🍦)ようになさるが宜しか(⏮)ろう。」
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