一八(二(èr )〇(🌌)二(⤵))
一(✋)四(sì )(一(🏂)九(⛩)八)
二九((➿)二(🆕)三(sān )四)
「文王が(✌)なく(🎪)なられた後(🍻)、文とい(🦐)う言(📻)(yá(🕓)n )葉(📤)の内容をなす古(👭)(gǔ )聖の道は、天意によってこ(🥠)の私(sī )に継承さ(⏩)れて(✡)いるではないか。もしその(🌦)文(🌍)を(🎐)ほろぼそうとするのが天意(yì )で(💮)ある(📡)なら(♌)ば、何(hé(✡) )で、後の世(shì(👾) )に生れ(🖋)たこ(🏬)の(🤯)私に、文に親しむ機(🈶)会が与えられよう。文(🐬)をほろぼすまいというのが天(tiā(😳)n )意(yì )であるかぎり、(🏅)匡(👹)の人(ré(🛤)n )た(💮)ちが、いったい私に対して何が(🙍)出来(lái )るというの(🚋)だ。」
「鳳(🥀)ほう鳥(niǎo )も飛んで(🤙)来な(🙁)くなった(🚎)。河からは図とも出なくなった。これで(💱)は私も生(shēng )きてい(✍)る力がな(🌁)い(🖤)。」
一九(二〇(🏈)三(sān ))
七(二一二(💦))
「しか(👸)し、わ(🤔)ずかの(🖖)人(🏚)材(🏴)でも、その有る無しでは大(🛶)変(📎)なちがいであ(🥫)る。周(zhōu )の文王(㊙)は天(tiā(💺)n )下を三(sān )分(🏣)してその二を支配(⛳)(pèi )下にお(🥟)さめていられたが、それ(🙏)でも殷に臣(chén )事(shì )して秩序(⛄)を(👧)やぶられな(🍈)かった(🐊)。文(wé(🛋)n )王時代の(🍈)周の(📞)徳は至徳(🚣)(dé )というべきであろう(✈)。」
「篤く信じて学問を愛せよ(🏆)。生(📧)(shē(🖋)ng )死(sǐ(🌺) )をかけ(🛁)て道を育(🚠)てよ。乱れるきざしのある国(🍺)には入らぬがよい。すでに乱れた国に(📏)は止まらぬ(🐙)がよ(♉)い(🚁)。天下に道(🏈)が行われて(👼)いる時には、(👎)出でて(🌬)働(dòng )け。道(dào )がす(🔩)たれ(👑)てい(🍍)る時(🏑)には、退いて身(shē(🌔)n )を守れ(🏒)。国に道(dào )が行(🥞)われて(🤕)いて、貧(⛔)賎(🚩)(jiàn )で(🤦)あ(🏃)るのは恥だ。国(⤴)に(📋)道が行わ(🏟)れないで、富(👻)貴であるのも恥だ。」
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