○ この一(yī(🚅) )章は、一(yī )般の個人に対する戒(jiè )めと(😋)解するよりも、(🕴)為政家に対する戒め(🎢)と解する方(fāng )が適当だと思つたの(✨)で、思(🔞)(sī )い切つて右(🥊)のよ(🤴)うに訳(yì )した(😍)。国(🍭)(guó )民(🚽)生活の貧困と苛察な政治とは、(😠)古来秩(🍡)序(🗜)破壊の最大の原因(🧀)なの(🚯)である。
一〇(一九(🧡)(jiǔ )四)
二(è(🔲)r )(二(🦆)〇七)
一(yī )九(二二(è(🌚)r )四)
○(🏣) 九夷(yí )==九(🔄)種(😔)の蠻族が住(zhù )んでいる(🐼)といわ(💤)れてい(🗞)た東方の(📺)地方。
○ 泰(😦)伯==周(zhōu )の大(dà )王(wá(🔄)ng )((🤝)たいお(🎤)う)の長(zhǎng )子で、仲雍(🏟)((🎌)ちゆうよ(🍣)う)季歴(きれき)の二弟が(🉐)あ(🕓)つ(😮)たが、(👙)季歴(lì )の子(📲)昌((🚏)し(👗)よう)がすぐ(🤱)れ(💓)た人(🍦)物だ(🛫)つたので、大(⛱)王は位を末子季(🕡)(jì(🧞) )歴(lì )に(👝)譲つて(♒)昌に及ぼした(🕉)いと思(🍽)つた(➕)。泰伯(🐗)は父(fù )の意(🤾)志を察し、弟(🔏)(dì )の仲雍(🥢)と共(🏵)に国を去(🌚)つ(🏔)て南方にかくれた。そ(🔭)れが極(jí )めて隱微の間に行わ(✍)れたので(🐚)、人(🛸)民はその噂さえす(🤙)ること(🚞)がな(📣)かつたの(🐒)で(📚)ある。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(🦀)その子(🍎)(zǐ )発(は(⛎)つ)(😃)が武王であ(💣)る。
「修行(háng )とい(🏣)うも(🤡)の(😍)は、たと(🌡)えば山を(🤙)築くような(🔆)も(📋)のだ。あと一簣(👃)もっこと(🐈)いうとこ(🖲)ろで挫折(🌽)しても、目的(🍆)の山にはならない。そしてその(✊)罪(📅)(zuì )は自分にある。ま(🥑)た、たとえ(⛹)ば地な(🍰)らしをするよう(🍥)なも(😻)のだ。一簣もっこでもそ(🕸)こにあけたら、それだ(🛌)け仕事が(🏿)はかどったこ(💈)とに(📏)なる。そ(🏾)して(✝)そ(🚀)れは(🐛)自分(fèn )が進んだのだ。」(👚)
かように解す(👌)ること(♒)によつて(📛)、本章の前段と後段との関係(😻)が、は(🍎)じめて明瞭になる(😂)であろう。これは、私(sī )一(yī )個の見(jiàn )解(🚴)(jiě )である(⛓)が、(🍦)決して無謀(🎚)な言(🚎)で(📇)はないと思う(🐳)。聖(shè(🤩)ng )人(🔯)(rén )・君子・善人(ré(🔖)n )の(🦌)三(sān )語(yǔ )を(🚕)、単なる人物の段階(jiē )と(🍍)見ただけでは、(🍣)本章の意(yì )味が(💸)的確に捉えられな(⛱)いだけでなく、論語(❣)全体の意(🚮)(yì(🌎) )味があいまいになる(🎫)ので(💝)は(✂)あるまいか。
三(👪)五(一(yī )八二)
一五(🚱)(二二〇(🦃))
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