かように解(😥)することによつて、本(📣)章の前(🌿)段(🏮)と後段との関係が(📎)、はじめて明(🙍)瞭(liǎo )になる(💘)で(🌗)あろう(🥊)。これは、私一(yī(🗳) )個の見解であるが、決して無謀(🛠)な言ではな(♎)いと思う。聖人・君子・(🔭)善人(⛪)の三語(yǔ(🌵) )を(🎮)、(🏓)単な(👤)る(🐌)人物の(♑)段階(🌩)と見た(🅿)だけでは、本章(zhāng )の(💡)意(yì )味(♉)が(🕒)的確に(🦏)捉えら(😞)れないだけで(🚜)なく(🥦)、論語全体(tǐ )の意味(🐜)があい(🗺)まいになる(🏓)の(🌜)ではあ(🐴)るまいか(🙀)。
深(shēn )渕ふかぶ(🤭)ちにのぞむごと(🌪)、
○(👉) 前段と後段(🆖)とは、原文では一連(📥)の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )になつているが、(🕡)内容に連絡がないので、定(👏)(dìng )説に従つて二(🥈)段に区分した。
○ こういう言葉(yè(🌬) )の深(shē(🗣)n )刻(🌉)(kè(🛴) )さがわからないと、論語の(😐)妙味は(🍫)わからない。
一(yī )〇(二一(yī )五)
○ (😷)本章は孔子がすぐれた君(🐍)主の出ないの(🎐)を嘆いた(🧜)言(yán )葉(👾)で、それを(🚿)直(zhí )接いうのをはばかり、(🤠)伝(yú(🤚)n )説の瑞祥(👖)を以て(🚄)これに(🕷)代(🌚)えたので(🧚)あ(🏔)る(💂)。
二九((🥂)二三四)
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