孟懿子(🈶)の(⛔)父(fù )は(〽)孟(🌙)釐(lí )子も(🏟)うきし(🍗)といって、すぐれた人物で(🎢)あ(😤)り、その臨(lí(🐟)n )終(zhōng )には(🤕)、懿(🤳)子(🏸)を枕辺に呼んで(🌲)、そのころ(💽)ま(🧜)だ一青年に(⤴)過ぎな(🗺)かっ(⏱)た孔子の(👤)人(rén )物(📚)を讃え(🛂)、自(🐭)分(fèn )の死(🚳)後(🍚)に(🚷)は、かならず孔(kǒng )子(💬)(zǐ )に師事するように言(yán )いのこし(😅)た。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の(👊)南宮(gōng )敬淑な(🌤)ん(🈵)ぐ(🐯)うけ(🥏)いし(🌀)ゅくとともに、孔子(👅)に礼を学ん(🖤)で来たのであるが、彼(😮)の学問の(🔴)態度には、(🚫)少し(🖤)も真(🤒)面目(😟)さがなかった(🍍)。彼が孝の(🤹)道を孔子にたず(😯)ね(🙌)たのも、父(🤹)に対(🕯)する(⛰)思慕の念(📖)からというよ(🧥)りは(🃏)、その祭(jì )祀(sì )を荘厳に(💒)して、(📮)自分の権勢を誇示したい底意か(🛑)ら(💩)だった、と(🙌)想像されて(💫)いる。
懿(yì )子(zǐ )は、そ(🍻)の意(🚴)味(💤)がわかってか、わから(🍧)ないでか(🤢)、或は、(🍓)わかって(😟)も(⛷)知らん顔をする方が都合がいいと考え(🗑)て(🙊)か、重ね(🎱)て問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔子(🎌)は(😘)、いくら(🛐)かそ(🎩)れが(🔓)気がか(⬛)り(🔈)にならな(🈁)いで(🔁)もなかったので(🚳)ある。
もう一つは(🈯)、(🍰)子夏(🔪)の問(wèn )いに対(😙)(duì(🍍) )する答(dá )えだが、それは、
豚を贈ら(🐤)れた(⤴)孔子(🍌)
「お前にも、まだ(🧚)礼のこころはよくわかっ(🤸)て(➡)いない(🗑)ようじゃな(🛒)。」
「音(🏸)楽(🍄)の(🔯)世(🌑)(shì )界(🛃)は(🤯)一(💬)如の(🚭)世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意識(⛲)も許(xǔ )されない。先(xiān )ず一(yī )人(rén )々々の(🚕)楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如にな(💜)り、楽手(👹)(shǒu )と楽(🚡)手とが一如(rú(🖊) )に(🏛)なり、更(🥁)に楽手(📦)と聴衆とが一(yī )如にな(🌪)って、(📋)翕如(🕴)き(🚦)ゅう(📊)じょと(😼)し(⏫)て一(📳)つの機(🦉)をねら(🐠)う(🌾)。こ(🐵)れが(🈯)未(wèi )発(🆑)(fā )の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世(shì )界が、機(❤)到って(🧐)おの(🤩)ず(🚙)から振動(🧣)を始めると、純(🏊)(chún )如(🐞)として濁(zhuó(💥) )りのない音(🥨)(yīn )波が人(rén )々の(✳)耳(ěr )朶を打つ(🍡)。そ(🍮)の音(🎻)はただ(🗻)一(yī )つで(🚝)ある。ただ一(yī(🐠) )つであるが、その中には(🖼)金音もあり(🌉)、石音もあ(🦁)り、(🔤)それ(📷)ら(🌳)は厳に独(dú )自の音色(sè(🤦) )を保って、決(🏃)(jué )しておたがいに殺しあうこと(🧀)がない(🔫)。※(「激」の「さんずい」(🅾)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🎭)きょうじょとして独自(zì )を守(shǒu )りつ(📱)つ、し(🌫)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変(🥚)化を見せるのであるが、その(🐗)間、(📔)厘毫(háo )りん(🍴)ごうの(📐)隙もな(🕳)く(🎲)、繹如(🗳)えきじ(🍅)ょ(🎐)とし(🥓)て続(xù )いて行(háng )く。そこに(💒)時(🗃)(shí )間(jiān )的(de )な一如(⚡)(rú )の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠と(💴)一(👘)瞬と(😃)の一(yī(🍵) )致が見出(👃)される。まことの音(yīn )楽と(🌡)い(🎑)うものは、こうしたものじ(🍺)ゃ。聴くとか(🏎)聴かせると(🚷)かの世界(jiè )ではない(📚)。まして、自(zì )分(fèn )の(🍡)腕と(👱)他(🆓)(tā )人(😺)(rén )の(❓)腕を比(⭕)べたり、音楽のわかる者(🌍)とわ(😲)からぬ者とを差(chà )別(🍍)し(🗒)たりする(🦂)よう(🥄)な世界(📕)とは(💷)、似ても似つかぬ世界な(🕟)のじ(🏟)ゃ(😎)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025