陽貨(🍎)は(🕠)、魯の大(dà )夫(fū )季平子に仕えていたが、季平子が死(sǐ(🖋) )んで季桓(🤷)子(👋)きかんし(💪)の代になると、巧(qiǎo )みに(⛱)彼(bǐ )を自(📯)家薬籠(👽)中のものとし、遂に(🦒)彼(❓)を拘禁して、(♒)魯の国政(🤞)を専らにしていた。孔子は、その(🏐)頃、(🈷)す(🎟)でに(🕷)五十の坂をこ(😃)してい(🏌)たが、上下こぞって正(⏬)道を(🈵)離れているのを嘆い(🥕)て、仕官の(🦆)望みを(🔇)絶ち、ひたす(🗻)ら(🔺)に詩書礼(🦈)楽の研鑚(zuā(🤙)n )と、青(qīng )年子弟の教育とに専念(niàn )していた。陽貨(huò )としては、孔(🥐)子(🚵)(zǐ(➡) )が野(yě )にあっ(🔇)て、厳(yán )然として道(🌂)を説いてい(💨)るのが、何よりも(🍘)恐ろし(😍)かった(🕕)。で、(🧦)出来れば彼を自分(fèn )の味方(💯)に引き入れたい、少くとも一度彼に会って、自(⛔)(zì )分(💥)が賢者を遇する(👽)道(🏰)を知(🧗)っている人間(😚)であ(🏅)る(🖱)ことを示して(🤨)置きたい、(👥)と思(sī )っ(🤛)て(📂)いた。
子曰(🍩)(yuē )く、雍よう(🌯)や(🍒)南(nán )面せ(🧓)しむ(🎛)べ(⛔)しと(😿)。仲弓、子桑伯子(📔)を(⛷)問(wèn )う。子(🦎)曰く、可なり(🤗)、簡なりと。仲(🐑)弓曰(🚅)く、敬けいに居(🥣)りて簡を行い、以て其の民(mín )に臨(lín )まば、(🦁)亦(🏬)可(kě )ならず(🐌)や。簡に(🙉)居(jū(🌛) )りて簡を(⛄)行(🚶)わば、乃ち(🔓)大簡たいかんな(🕋)るこ(💴)となからんや(🆓)と。子(🔷)曰く、雍の言然りと。
(🈳)も(💚)う一つは(🕣)、子夏(😣)の問(wè(🏑)n )いに対する答えだが、そ(🐸)れは、
「無(wú )遠慮(🌥)に(👗)いうと(🗓)、君にはまだ邪心があるよう(🏪)じゃ。」
孔子は(🔷)、こ(🤘)のごろ、(💰)仲(zhòng )弓に(🖐)対して、そう(🍯)い(🚃)った最(🌱)高(gāo )の讃辞(🌻)をすら(📗)惜しま(🎓)なくなった(⛪)。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を(💍)探(💙)(tàn )すために、(😬)今(jīn )日自分たちを(🧣)郊外に連(liá(🐯)n )れ出した(⚫)のだと思(sī )った。で彼(bǐ(💛) )等は元(yuán )気よく合槌(chuí(🧓) )をうち出(🐷)した(💗)。
(🌞)と、(🍳)残念(🐳)そうな口(kǒu )吻(wěn )で云っ(😁)た。
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