先師はそれだ(🕗)けいって退かれ(🥛)た。そのあと司敗(🍄)(bài )は巫(wū )馬期ふ(👜)ばきに会釈(shì )し、(🧗)彼を自(🛡)(zì )分の身近かに招いて(🖥)い(💯)った。――(〽)。
二(📱)七(一(🔙)七(👓)四)
本篇(piā(🧤)n )には孔(🕓)子の徳行に関(🆑)するこ(🙉)とが(🤑)主とし(🕺)て集録(lù )さ(✖)れ(📁)ている。
する(💽)と、公(📊)西華こう(😋)せいかがいった。――
○ 聖人・君子・善人(ré(🐦)n )==孔子(zǐ(🚿) )の(📟)い(🗂)う聖人(🐫)(ré(🥪)n )・君子は(👛)常(🚷)(cháng )に政治ということと(🥥)関係があ(👵)る。現に政治(⚡)の任(🥃)に当(🔈)(dāng )つていると否(fǒu )とに(😒)かかわら(📏)ず、完(😡)全無(🌉)欠(👵)な(🏝)徳と(🔊)、自由無(wú )碍(🌮)な為政能(🧒)力(lì(💣) )をも(🙍)つた(🐩)人(rén )が「聖人(🍩)(rén )」であり(🏟)、(📡)それほどではな(🛢)くと(🚇)も、理想と識見とを持ち、(📄)常(chá(💓)ng )に修徳にいそし(👙)んで(😝)為政家として(🍪)恥かし(🐏)く(🛒)ない人、少(shǎo )く(📏)とも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人(🗿)が「君(jun1 )子」なの(👿)である。これに反し(📅)て、「善人(🤤)」は必ずしも政治と(🥚)関係(xì )はない(🛤)。人(👀)間として諸徳のそなわ(🕳)つ(🏁)た人と(🈹)いう程(chéng )度の意味で用いられている。
(🏍)先(xiā(🚭)n )師はこ(🔆)れを聞かれ、門人たち(🔮)に(🔑)たわむれて(📣)いわ(👸)れた。――
こがれるばかり、
達(dá )巷(🐺)たつこうという(🌼)村(cūn )のあ(👜)る人がいった(💌)。―(👹)―(🤚)
「(🧑)せっかく道を求めてや(🏣)っ(🎩)て来たのだ(👤)か(🚎)ら(🕉)、喜(🤱)(xǐ )んで(🆗)迎えてやって、退(tuì )かないよう(🏐)に(🕛)してやりた(🏈)いものだ。お前(qián )たちのように、そ(🖲)う(🥝)む(🔕)ごいことをいうものではない。いっ(🔺)たい、人(ré(🆗)n )が自(zì )分(fèn )の身(shēn )を清(qīng )くしようと思っ(🥥)て(✋)一(yī(👐) )歩(🍙)(bù )前(qián )進して来(lá(🐤)i )たら、その清(qīng )く(🎒)しようとする気持を汲んで(🎄)やれ(🈯)ば(🐃)いいので、過去のこと(🐷)をいつまでも気に(🧢)す(🏚)る必要は(🐛)ないのだ(🕚)。」
○ 巫(⚾)(wū )馬期(qī )==孔子の(👏)門人。巫(🎦)馬は姓(xìng )、期は字(🛌)、名は施(🚋)(し)(🛀)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025