○ 矢ぐるみ=(🎠)=原文(🙅)に「(📞)弋(🚑)」(よく)とある(❄)。矢(shǐ )に糸をつ(📊)け、それを島(🈸)の羽(yǔ )根(gēn )に(🛥)からませ、生擒する方(🚈)(fāng )法(fǎ )で(🏞)あ(🏦)つた。
(🚞)先(👩)(xiā(⏫)n )師の(📄)ご病(bìng )気が重かった。子路(lù )が(📊)病気(🎥)平癒の(🤔)お祷(🤓)(dǎo )りをしたいとお願(😮)い(🎲)した(🐖)。すると(🍬)先師がいわれた。――
三(sān )七((🤴)一(yī )八四(🏿))
○(🍊) (😤)これは孔子(🏇)(zǐ )晩(wǎ(😧)n )年の(🤸)言葉に(⏸)ちがいない。それが単な(⛏)る無常観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(⛏)或(🏹)(huò )は、た(🆑)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí )る声か(🖐)そもそもまた、流転(zhuǎ(🐷)n )をと(⏳)おして流るる道の(💟)永遠性(🤠)(xìng )を讃美す(🐄)る言葉か、それは人(🥍)おのおの自らの心境によつて(⚽)解(👝)するが(💼)よかろう。た(📽)だわれ(👚)われは、こう(🧚)した言葉の裏付(fù(🏘) )けによつて(🤚)、孔子(zǐ )の他(tā(🚐) )の場(🎆)合の極めて(🛶)平(píng )凡(fán )ら(🔍)し(🥧)く見える言葉(yè(🔴) )が(🚒)一層深く理解されるであ(🎩)ろうことを忘(🐞)れてはならない。
○(♟) 四十づら(🌳)、五十づらをさげ、先(🌄)輩(🌥)(bèi )顔をして孔(🤩)子の前(qiá(🏌)n )に並(bìng )んでいた門(🌺)人たち(🎎)は、どんな顔をした(🏑)であろう。
○ 聖(shèng )人・君子(❎)・善人==孔子(🍢)のい(👝)う聖(📘)人・(👍)君子(zǐ )は常(🧑)に政治(🥫)ということと(🈚)関係(🎋)がある。現(🚥)(xià(👝)n )に政(⚓)治(zhì )の(🧀)任(🐣)に当つていると否とにかかわらず、完全(📉)無欠(🕸)な徳(🌤)(dé )と、自(😱)由(yóu )無(🍟)碍な(🧕)為政能力(lì )をもつた人(rén )が(🈴)「(🏸)聖人(🐣)」であ(🦒)り、それほどではなくとも(📺)、理(📴)(lǐ )想と識(🐤)見とを(🎷)持ち、常に修徳(dé )に(♍)い(💞)そしんで(🏳)為(wé(🌲)i )政家(jiā )として恥(😜)(chǐ )かしくない(🏅)人(rén )、少くとも政治に(🕛)志(zhì )して修養(yǎng )を(🍱)つんでいる(✒)人、そういう人が「君子(🌴)」(✏)な(🔊)の(🐐)である。これに(🕖)反(🚋)して、(🎢)「善人」(🍴)は必ずしも政治と関係(🃏)はない。人間として諸徳(🔝)のそなわつた人と(💟)いう程度の(👝)意(🤰)味で用いられている。
三七(一八(bā )四(🥊))
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025