(小人(👝)が(⬆)つけ上(🌇)るの(🈲)も、怨(🚅)(yuà(🔹)n )むのも、また嫉(jí(⬆) )妬心を起(🤬)すの(⛓)も、結(🔟)局は自(🕓)分だけ(🐯)がよく(🔑)思(〰)われ、自(🎓)(zì )分(🎠)だけが愛され(🐼)たいからだ。悪の根(🎖)元は(🌇)何と(🚩)いっても自分(🍎)を愛し過(⏮)ぎることにあ(🌹)る(🛑)。この根(gēn )本悪(🏤)に眼を覚(🏪)まさ(📕)せない限り、彼等(🐄)はど(🔺)うにもなる(⏺)も(💇)のではない(🌗)。)(🛬)
(😒)門(🎷)人(ré(📘)n )たちが、(🚌)孔(🧜)(kǒ(🌨)ng )子(🚞)(zǐ )のこ(😒)うし(📤)た教訓(💮)(xùn )によ(🛸)って、(🐣)まじめ(🏳)に(🌍)自(zì )己を反(fǎn )省する機縁を掴(📉)み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問であ(🚞)った。しかし、それ以来、仲(🆙)(zhòng )弓の身分や、(🔗)彼の父の(🙉)素行(há(🏫)ng )が、彼等の話(huà )題(❎)に(🎵)のぼら(👏)なくなった(🦕)ことだ(💮)け(❕)はたしか(🏆)である。尤も(😡)、この事は、仲弓自(🎨)身にとって(🐦)は、(🤦)どうで(🔄)もい(🥐)い事(✖)であ(🗽)っ(🏃)た。彼(💵)は(🕛)ただ自ら(👳)を戒(🦀)(jiè )慎する(🙃)こと(💒)によって、孔子(😣)の知遇に応(yīng )こたえれ(🚣)ばよかったのだから。
「多分私の方にお(🛬)越しで(🌟)あろうと(🧘)存じまして、(⏪)急いで帰(📤)(guī )っ(🛒)て来たところ(🕒)です。ほんの一(yī )寸おくれま(🕳)して、申しわけありません。」
(なるほど孔子は音楽の(🎮)理論には長じ(⏫)ているだろ(🚴)う(🖨)。しか(❕)し、実(🔚)際楽器(qì )を握(🔌)っての技(🙆)術にかけては、(🎂)何と(😵)いっても(🎄)自分の(🏯)方が玄人くろうとだ。)
いつの間にはいって来たのか、一(yī )人の(🐛)小(🈵)姓が、(🌠)彼のすぐ背(🌍)後うしろから、(⚾)そう云(🤖)っ(🌽)た。彼は返事をす(🌑)る代りに、ば(📝)ね仕掛(guà )の人形のように、卓のそばまで(🌽)行って、せかせかと服(😉)装(zhuāng )を(🤸)ととのえた(🐀)。
「うむ。で、お(🏝)前は(🚾)どうあ(⛏)りたいと(🥂)思うのじゃ。」
彼(😩)は、(🛬)そう答えると、す(🥃)ぐ立上った。そして丁寧に陽(yá(🕺)ng )貨に敬(jì(🕙)ng )礼を(💢)して静か(🦋)に室を(🍠)出た。
で、彼(😋)(bǐ )は、ある日、それとなく子(🛑)桑(sā(🎏)ng )伯子に(👓)ついての孔子の感想(🎀)を(🐡)求めて見(jiàn )た。彼(👗)は(👮)、もし孔(kǒng )子に諷(💟)刺の意志(🔫)があれば、子桑伯子のことから、自然、話は自分の(✔)方(fāng )に向いて来る、と思(🛥)ったのである(📲)。ところが、孔子の(😝)答え(🎉)は極(jí )めてあっさりしたも(🏛)のであった。
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