○(👑) 簣=(⏯)=土をはこぶ籠、もつこ。
○(㊗) 同(tó(📌)ng )姓(xìng )==(🍟)魯の(🔶)公室も呉の(✋)公(gōng )室も共に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(🅿)(き(😉))で、同(⏯)姓で(💷)あ(🚢)り(🥁)、遠く祖(zǔ(⛺) )先(xiān )を同じ(📭)くした。然(👍)るに(🚺)、(🏅)礼(🦃)には血(xuè(🤬) )族結婚を絶対にさけるため(🍢)、「同姓は娶らず」と(🛹)規定して(🛋)いるのである。
二五(二三(👏)〇(🎣))
「孔先生(🚧)はすばらしい先生だ。博学(👪)で(😐)何(🐙)ごとにも通じてお出(💰)でな(🛰)ので、これという特長(zhǎng )が目立た(🚇)ず、そのた(🙆)めに、却(què )って有名に(🌊)お(📭)なりに(🦊)なることがない。」
○ 作(😴)(原(yuá(📁)n )文)==「事を為す」の意に解(jiě )する説もあるが(🌛)、一四八章(🦐)の「述べて作(🗄)らず」の「(➕)作(💞)(zuò )」と同(🍯)じく(🌙)、(🥧)道(🍮)(dào )理に関する意(yì )見(📒)を立てる(🤮)意(yì )味に解する方が(🗞)、後段との関係がぴつたりする。
○ 前段と後段(duàn )とは、(🥟)原文(wén )で(🦕)は一連の(👿)孔子(zǐ )の言(yán )葉(🧚)(yè )になつて(🚢)い(🕰)るが、内(👫)容に連(lián )絡(🌭)(luò )がないの(🧗)で、定(🐗)説に従つ(🆑)て(🏸)二(èr )段に区(🤺)分(🥄)し(🏒)た。
「流(liú(🕌) )転の(🎚)相すがた(😙)はこの通りだ。昼(zhòu )とな(👌)く夜となく流れ(🍣)てやま(🍴)ない。」
二〇((😌)二(🎮)二五)
「麻の冠かんむりをか(🙊)ぶるのが古礼だが、今では(🈺)絹(😪)(juàn )糸(jiǎo )の(📿)冠をかぶる風習(xí )にな(⛑)った。こ(📂)れは(🐛)節(⛲)約のためだ。私は(🐐)みんなの(🤳)やり方(🎪)に従おう。臣下は(🧜)堂下で君主を(✔)拝する(🎩)の(🥪)が古礼(📙)(lǐ(🎨) )だが、今では堂上で(🚮)拝する風習(xí )になった(🍅)。これは臣(🗣)(ché(😚)n )下(xià(📞) )の増長(🛍)だ。私(👳)は、みん(🐊)なの(🔁)やり方とはち(🦇)がうが、(👙)やはり(👲)堂(🐁)下で拝することにしよ(🧐)う。」
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