「お(😨)父(fù(🎹) )とっ(✔)さん、(🐼)そのこ(👃)とな(♑)ら、(🖇)落(luò(🚡) )合(hé )の宿でも分(🌽)け(🍚)て引き受(📐)けると言っていま(💬)す。」と半蔵が言う。
こ(🏛)の家へは、亭(tíng )主が俳(🎫)(pái )友(🧤)らしい人たち(⛄)も訪た(🐭)ずねて来れ(🚅)ば(🔋)、(🕳)近くに住(zhù(🏰) )む相撲すもう取りも訪ねて(🌆)来る。かみさんを力にして、(🗿)酒(jiǔ )の席を(🔨)取り持つ客(kè )商売か(😀)ら時々息抜きにやって来る(📽)ような(🐚)芸(🥚)妓げいぎもある。か(🐘)みさんとは全く正反対な性格で(😫)、男(nán )から男へと心を移(🕢)(yí(📇) )す(📻)よ(🕤)うな女(nǚ )であ(💁)りながら(🎅)、しかも(💦)かみさんとは(💍)一(yī )番(♉)(fān )仲(zhòng )が(👠)よくて、(🤔)気(qì )持(🍔)ちのいい(〽)ほ(🔹)ど江(🍙)戸の水(shuǐ )に洗(🎎)われ(🍤)たような三(sān )味線しゃみせ(🥍)んの師(🍠)(shī(🖍) )匠(🤗)もよ(🍏)く訪ねて来る(📠)。
旧暦十一月の末だ。二(èr )十(shí )六(🅿)日に(🐳)は冬らしい雨が朝から降(jià(😔)ng )り出した。その日の午後になる(🥪)と(😿)、馬籠宿内(🐬)の女(🌤)子供で(🌀)家にとどま(👩)るものは少(shǎo )なかった。いずれも握飯(🚂)むすび、鰹(🌩)節かつおぶしなぞを持って、(🏟)山(🤕)へ林へ(📞)と(🎨)逃(🎃)げ惑(huò )うた。半(🏀)蔵の家(jiā(🅾) )でもお民は子(🚪)供(💨)や下女を(🏉)連れて裏(🕑)(lǐ )の隠(📦)居所まで立ち(🍃)退(🚸)の(🌿)いた。本(💩)陣の(🔯)囲炉裏いろりばたに(🗼)は、栄(🐝)吉、清助をはじめ、出(🏖)入(🚿)りの百姓や(🤛)下(⚡)男の佐吉を(🥪)相手に立(lì )ち働くお(🤕)まんだけ(🤖)が残った。
「長居は無(wú )用(yòng )だ。」
(🍳)この真(zhēn )木和(🏔)泉(quán )の死について、景蔵の所感(gǎn )もその手紙(🌁)の中(🦁)に書(🐥)き添えて(🌚)ある。尊王と攘夷との一(yī )致結合を(🎠)ねら(🐂)い、そ(⛑)れによ(🚠)って(🖖)世態の変(biàn )革を促そうとした安政以来(lái )の志士(⏯)の(🚊)運動は、(🥈)事実(shí )におい(🐉)てその中心の人物を失っ(🔝)たとも言(🐳)って(⚫)ある。平田門人(rén )としての自(🗻)分らは(⛸)――(🏣)ことに(📶)後進(🚅)な(🐜)自分(fèn )ら(🍾)は(🚂)、彼真木(mù )和泉が生涯しょ(🐒)う(🤠)がいを振(🏁)り返(fǎn )って見て(🈁)、もっ(💔)と自分らの進路(lù(👚) )を見さだむべき時(☕)に到(🐕)達(dá(🎿) )したと言っ(🍵)てある。
三人の(✳)庄(zhuāng )屋(wū(🔍) )には、(🐤)道中奉(fèng )行か(🎂)ら江戸に(🌐)呼び(📳)出(chū )され(🔅)、諸大名通(🔂)行の(🐜)難関たる木曾(céng )地方の事(shì )情を(🐪)問い(💤)た(🍒)だされ、(📞)たとい一時的の応(yīng )急策たりとも宿駅補助のお手当てを下(🎳)付(🎛)(fù(👀) )された意味が、このお触れ書(📬)の発(fā(🧤) )表で一(🈺)層は(🦉)っきり(👡)した。
三人の庄屋(wū )には、道中奉行(háng )か(🦓)ら江戸に呼び出(🏹)され(🕡)、諸大名通(tōng )行(➗)の難(nán )関(wān )たる木曾(cé(⛩)ng )地方(🗡)の事(😙)情を問いただされ、たとい一時的の(📥)応(🎒)急策(💅)たりと(😳)も(🐂)宿駅(🌦)補助(🐅)のお手当てを(👭)下付(🐂)(fù )さ(💁)れた意(👜)(yì )味が、(🚊)このお触れ書の発(⛸)表で一(yī )層(😶)はっきりした。
寺があ(🐌)る(🛐)。付(⛲)近(jì(🍵)n )は子(🧦)供らの遊び場処(chǔ )で(🥍)ある。寺(sì )には閻魔えんま(🧠)大王の(🛀)木像が置いて(📥)ある。その大(dà )王(wá(🚟)ng )の目がぎ(🆘)ら(🔵)ぎら光るので、子(🚟)供心にも(♊)そ(📌)れを水(😶)晶であると考(kǎo )え、得(🚕)がた(🏽)い宝石(shí )を欲ほし(🚲)さのあまり盗み取るつもりで、昼(zhòu )でも寂しいその古寺の内へ忍(rě(💇)n )び込んだ一人ひとりの子供がある。木像に近(🗽)よると(😢)、子(🌖)供の(🎐)こ(🥀)とで手(shǒu )が届かない。閻魔王の膝ひざに上(shàng )り、短(duǎn )刀を抜いてその目をえぐ(🧗)り取り、莫大(💼)ばくだいな分(👤)捕ぶ(📒)んどり品(🤼)でも(🐻)したつもりで、よろこんで持(✖)(chí )ち帰(🖋)った。あと(🕉)になってガ(😣)ラ(🍰)ス(🐤)だ(🍛)と知(zhī(🏹) )れ(😈)た時は(🕺)、いまい(👒)ま(🐜)しくなって(🍧)その(🍯)大王(😋)の目を捨(shě )て(🔧)てしまったという。これ(🍼)が(🥘)九(🔦)歳(👝)にしかならない当時(shí(🎽) )の水戸(hù )の子供(😫)だ(🏊)。
両国十一(yī )屋の方には、幸(xìng )兵衛(🍔)(wèi )、(🕉)平(píng )助の二人(rén )ふ(🛴)たり(🔎)がもう草(⬛)鞋(🍿)わ(🈸)らじまではいて(🈁)、半蔵(zāng )を(🉐)待ち受けていた(🥔)。頼んで(🧥)置いた(🌷)馬(🐝)も来た。その日(⛪)は(🚩)お(🚸)茶壺(🤾)ちゃつぼの御通(🦕)行が(🕉)あ(📑)るとかで、(🅿)なるべく朝のうちに出発しな(💨)ければな(🚞)らなかった。半(🎂)蔵(📩)は(🌁)大小二荷かの旅の(🏨)荷物(😫)を引きまと(🙇)め(🦗)、そ(😚)の(🥟)う(🚌)ち一つ(🎙)は琉球りゅうきゅうの莚包こ(💒)もづつみ(🚭)にし(📤)て、同行の(🥎)庄屋(💛)(wū )たちと共に馬荷(hé )に付き添い(📋)ながら(🛫)板(🖖)橋経由で木曾街(jiē(😁) )道の(🃏)方面に向(🔩)(xià(🤣)ng )かった(💗)。
その時、宿泊人(🐋)数の(👩)割り当(dāng )てに村(cūn )方(fāng )へ出歩(👒)い(💟)てい(🤮)た宿役人仲間も帰(guī )って来て、そこへ顔を見せ(😙)る。年寄役の伊之助は(🌑)荒町あらまちから。問(wèn )屋九郎兵衛は峠から。馬籠ではたいが(😜)いの家(〰)が浪士の(🧟)宿(👃)をすることにな(🏏)って、万福(🚭)(fú )寺あたりでも引き受けられ(🌫)るだけ引き受ける。本陣と(🙂)しての半(🏔)蔵(📝)の家は(💰)もとより、(❄)隣家(🤹)の(🕧)伊(yī )之(zhī )助方でも向こう側の隠(🐸)宅まで御(🚎)用宿と(😗)いうこと(📠)に(🎶)なり(🚔)同勢二(⛲)十一人の宿(🎴)泊の用意(👽)を引(yǐn )き受け(🕘)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025