「上(shàng )に立つ者が親族に懇(🙁)篤であれば、(🤳)人民(🍚)はおのずから仁(🦅)(rén )心(xī(🐴)n )を刺戟される。上に(🍅)立(lì )つ者(🚟)が故旧を忘(wàng )れ(🈷)なければ、人民(🍤)はおの(🏯)ずから(🐚)浮薄の(🚸)風(🎍)に遠(yuǎn )ざ(🔆)かる(😾)。」(🌭)
○ (🍝)本章については(🔚)異説が多い(🔫)が(❓)、(🙂)孔(🍖)子の言(yán )葉の真意を動かす(🕛)ほど(🐆)の(⛴)もの(🚥)ではないの(🏂)で、一々述(shù )べない(🥚)。
一七(二(🤽)二二(è(🚃)r ))
二(èr )四(🚥)(二二(😋)(èr )九)
「(🥌)孔先生(🥗)(shēng )は(👏)すばらしい(🌏)先生(shē(🚵)ng )だ。博(😫)(bó )学で何(🧢)ご(🛂)とにも通じてお出でなので、(🏙)これという特(tè )長(😀)(zhǎng )が(📊)目立た(🔸)ず、そのために、(🧐)却(🎏)っ(🚔)て有(🎋)名(míng )にお(🗣)な(😀)りになることがない。」(🏎)
○ 聖人(💫)(rén )・(🚆)君子・(🧞)善人(🎌)==孔子のい(🉐)う(✒)聖(🎦)(shèng )人・(📥)君子は常に政治ということと関係がある。現に政治の任(🎶)に当(🖖)(dāng )つ(🎼)ている(🤞)と否とにかかわらず、完全(quán )無欠(🦔)な徳と、自由無(🍇)碍(ài )な為政(zhèng )能(néng )力をも(🈸)つた(🗂)人(⏳)(ré(🔍)n )が「(🆖)聖人(rén )」であ(🔔)り(🤙)、それほどではな(➡)く(🎩)とも、(🐁)理想と識見とを持ち、常に(🕤)修徳(🕹)にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )として恥かしくない人、(⚽)少(🧚)くとも政(🥢)治に志し(📦)て修養(🤾)をつんでいる人、そういう人が「君子」なのであ(🕓)る(😻)。これ(💄)に反して、「善(✍)人(🦌)」は必ずしも(🌿)政治と(🧚)関係はない。人間(🍨)(jiān )として(🔜)諸(zhū )徳のそ(♋)な(🤬)わつた人と(🐶)い(🥇)う程(♍)度(🥏)の(🐋)意味で(🕗)用いられてい(🍺)る。
二九(jiǔ )(一七六(📦)(liù(🚰) ))
深渕ふ(💯)かぶちにのぞむ(🤕)ごと、(➡)
○ 本章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓(♿)※(「魅」の「未(wèi )」に(🗡)代(dài )え(🔟)て「隹」、第(🍩)4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(🛶)あつた場(🕡)(chǎng )合の言葉と同様、孔(🧥)子(zǐ )の強い(🤴)信(😽)(xì(🈳)n )念(♐)(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、(👡)論語の(🤑)中で極めて目立つた一章(🚜)である。
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