五(二(🕐)一(🤹)〇)(🌰)
「よろし(🥗)いと思います。誄るい(🍆)に、汝(rǔ )の(🤥)幸(😽)いを天地の神々に祷(💈)る、という言(yán )葉(yè(🎲) )がござ(🕉)いますから。」(✏)
八(一九(jiǔ )二(👥)(èr ))
「(🙈)孔先(🎨)生(shēng )のような人(rén )をこそ(❔)聖人と(🚿)いうのでしょう。実に多能(🚫)であら(🥅)れる。」
二五(二(èr )三〇)(🌭)
○ (🅾)以(yǐ(🥌) )上の三章、偶然か、論語(🍂)の編纂者に意あつてか、孔(🚦)子(🥄)の門人中(🎖)最も目(🚐)立つてい(🕐)る(🚾)顔(🐡)渕(yuā(🏞)n )と子路と子(zǐ )貢(🐛)(gòng )の(🏅)三人を(🥢)つ(🎊)ぎつ(➰)ぎにと(🔫)らえ来つて、そ(💒)の面(miàn )目を躍如たらしめている。この(🏦)三章を(⏺)読(🚊)(dú )むだけでも(😋)、すでに孔(kǒng )門の状(🌟)況が生き生き(😦)とうかがわれる(💍)で(📭)はないか。
○ 老子に「善(shà(🦏)n )行轍迹無(♓)し」とあるが、(🥟)至徳の境地(dì )については(🛐)、老(🈴)(lǎo )子も孔子も同一(yī )で(🕝)あ(🛍)るのが面(🚭)白い。
「堯帝(dì(🧤) )の君徳(😋)は(🥉)何(🎃)(hé )と大き(🎉)く、何と荘厳なことで(😣)あろう。世に真に偉(⌛)(wěi )大なものは(🌎)天のみであるが、ひ(⏯)とり堯(yáo )帝は天(💝)(tiā(🐏)n )とそ(💐)の偉大さを(🌫)共にしている(📝)。その徳の広大(🔽)(dà )無辺(😐)さは何と(🛣)形容してよいかわか(🌔)らない(🍰)。人(rén )はただそ(👥)の功業(yè )の荘厳さと(⛴)文物制度の燦然たるとに(🤳)眼を見はる(🌅)のみで(🎮)ある(🗽)。」
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