(🌒) (🍉) 六
源吉達は、もう(💘)雪も固まつた(🔨)ので、山へ入る時(shí )期だつたけれども、(🕘)この方(fāng )が片付くま(🏙)で(🕴)行(🦅)(há(🎰)ng )けなかつた。それに今(💈)(jīn )では皆(📿)、そんな處でない、と思ふほど、興奮してゐ(😡)た。石山の家(💢)に寄り合つ(🆘)て(🎎)、色々の話(⬆)をきいたりしてゐ(🖇)るうちに(👅)、殊に若い百姓な(🕛)どは、「地(dì )主つて不埓(🔀)だ!」さういふ理窟の根(gēn )據が分つ(👢)てくるの(🔀)が出てき(⏲)た(🚉)。始め「さうか(🌶)なア」と思(🥜)つて、フラ/(💂)\(🏋)し(📼)た氣(📏)持(⏪)のものが、(➡)「野(yě(📅) )郎奴」などと云つてきた。澤(🕎)山集ることがあると(🎸)、校(🌪)長先生は、手振(🎛)(zhèn )りや、身(🔀)振(🚑)(zhè(🏿)n )りま(💷)でして、「佐倉(🗺)宗(🐍)五郎」(😪)や「磔(zhé )茂(✉)左(🏈)衞門」(💔)などの(🔫)義(yì )民(mín )傳を(🆎)話してきかせた。それが、(💤)處が、理窟なしに百姓の頑(🧐)固な岩ツ(👇)ころのやうな胸(🐢)(xiō(🍀)ng )のすき間々々から(😅)、にじみ入つて行つた(🔬)。そ(⏫)れから(🚛)、笑(xiào )談(🆒)のやうに、「北海(hǎi )道(⏭)の(🏛)宗五(⏹)郎」(😌)といふ(🗃)奴が、(⛅)何(hé )處かか(🌃)ら一人位は出たつて惡(è )くな(🥎)い(📌)だ(🐱)らう(🥃)さ、と云(🥨)つた。す(➡)ると、朴訥な百姓(🦆)(xìng )は、眞面目(mù )に、考(💴)へこん(📎)だ。
「(🥑)この野郎共(gò(🍈)ng )、串だんごみたいに、手(shǒu )前(🦅)え等(dě(📃)ng )ばつき(🛁)さして、警察に、渡してやるから(😰)――(😴)今(📰)に、食(⚓)はねえめに會(🏌)ふな(🌗)! 役(yì )人ばつ(🕞)れ(😽)て(💝)行つて(🙆)、(👘)お(😻)前達(💋)のものビ(🥝)タ/\(🔈)片ツぱし(🚗)から(🎲)差押へてやるから。」
母(🧦)親(🚘)は、源(🎸)吉(🔱)に、「無(wú )理(🍹)しねえばえゝ(🔤)が(🥢)。」(🕛)と云つ(👆)た。「あんの調子だら、あぶねえわ。」
皆の出(chū )て(🔯)ゆく(😊)後を丸太棒でゞもな(🗯)ぐりつけるや(🛺)う(🕤)に(🎊)、惡態を(🌺)ついた。五(👶)人とも(⚫)涙を(🛹)眼に一杯ため(🌋)て、(⏩)興奮(fèn )して(🔛)ゐた。
百姓(xìng )達(🐲)は二(è(🚒)r )人三人(rén )一緒になつて(♌)、今日のことを話しなが(🚦)ら歸つ(🅱)て行(🥘)つた。外(wài )はま(🌬)だ風はや(☝)んでゐな(🧟)かつ(🚻)た。百姓達は(🦁)厚い肩を前の方へ圓(yuán )め、(🧡)首を外套の襟の中にちゞめて、外へ出(chū )て(🤗)行つた。
「ありません(🏏)か。」
「お母アからきいてみれ(🥘)ば(🎡)えゝさ。」(🔖)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025