「救(jiù )世済民の(🐌)志(zhì(🚪) )を(👹)抱き、国(😎)事に尽(jìn )したい(📦)と(🐆)希望しながら(😘)、いくら機(jī )会があっても出で(📐)て仕(🎚)えようとしないのは、果(guǒ )して知(🎅)者と云えまし(👩)ょうか(🏰)。」(🚫)
「口(💊)(kǒ(🈸)u )の達(dá )者なものは、とか(🌘)くつまらんこ(🔳)とをい(🧝)い出(🕐)すもの(✝)じゃ(📅)。出(➕)まかせにい(📒)ろんな(🎟)ことを(🌛)云っているうち(🏗)には、結構世の中の(📩)憎まれ者(🏂)(zhě )にはなるだろ(🔱)う。仲弓(🌲)が仁(🔺)者であるかどうかは(😲)私は知(zhī )ら(🌊)な(➿)い(🚾)。しか(🔱)し(🏅)彼は口だけは慎んでいる(🔎)ように見(jià(💉)n )受(🗽)ける(📶)。いや、口が達者でな(🎊)くて彼も仕合(hé(🚒) )せじ(🥄)ゃ。誠実(shí )な人間には、口など(💱)どうでもい(🔤)い(⚡)ことじゃで(⏱)のう。」
4(🌋) 子(💉)曰(yuē(🎆) )く、父母在(🌵)(いま)(🦔)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。(里(🕓)仁篇)(🌬)
(🍼)孔子(❕)はそんなことを考え(🌰)て、いい機会の(🔧)来るのをね(🐓)らって(🕗)いた。
(♑)こん(🔽)な言葉が(🖍)つぎつぎに思い出(🎭)された。樊(🌛)遅は、しかし(🌗)、自(🍽)分に実行(🥣)が出来るか出来ないかは別(bié )として、言葉(🛹)の意味だけは、そうむずかしい(🏘)と(🥐)は思わ(👳)なかった。
(や(⚽)っぱり、(🕤)あの眼だ。)
「(🍍)ふ(🧜)ふむ。すると、わしの眼に何か邪悪な(🕰)影(〰)でも射しているのかな(⤴)。」(🎌)
「6父(fù )の在(zài )世中は、子の人物をその志に(👍)よって判断され(🦎)、父(🍠)(fù )が死んだら(🌟)その(🔼)行動によって判断される。なぜなら、前(🌀)の(👐)場合は子(🔖)の行(👚)動は父の節制に服(fú )す(🥘)べ(🔧)きであり(💍)、後の場合は本(běn )人(〰)の自(📫)由(😀)で(🚑)あるからだ。しかし、後の場合でも(🥃)、み(🧦)だりに父(🧜)の仕来(😉)りを改むべき(🥗)ではない。父に対する思(📊)慕哀惜(xī(🏬) )の(🚲)情(🏞)(qíng )が深(shēn )ければ、改(gǎ(🤙)i )むるに忍(🔀)(rěn )びな(👜)いのが自(🚥)然(rán )だ。三年父の仕来り(🙊)を改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服す(💴)る者にして、は(🐚)じ(💛)めて真(💦)の孝子と云える(🍸)。」(💠)
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