「敵を討つ討(tǎo )たぬなどは(🚛)、それはまだ(🦋)世にあるうちのことじゃ。見(🐢)らるる通り、了(le )海(hǎi )どのは、染(💙)衣(🏻)(yī )薙(🧦)髪(fā )せんいち(🎫)はつの身である(📆)上に(🍙)、(🐀)この山(shā(🐦)n )国谷七(🎛)郷(xiāng )の者にとっては、持地(dì )菩薩の再(zà(🍃)i )来と(🗞)も仰がれ(😱)る方じゃ」(👡)と、(🅾)そのうちのあ(🌊)る者は、実之助の(👘)敵討ちを(🐚)、叶わぬ(🕛)非(🎇)望であるかのよう(✒)にいい張った(🌍)。
「湯河原までは、四十分、(🕜)熱海(👐)ま(🕢)では、五十分で(🥕)参りま(🧣)す(🎎)から(🔬)。」(🎬)と(🈶)、大(dà )男(ná(⚽)n )が云(🗝)った。
市い(🤕)ち(🏝)九(jiǔ )郎ろうは、主人の切(qiē )り込(rù(⬇) )ん(✋)で(🐡)来る(⛩)太刀を受け(📄)損じて、左の(💏)頬から顎へ(📣)かけて(🏑)、微傷ではあるが、一(🔐)太刀受けた。自分の(🐷)罪を――たとえ向(xià(🌦)ng )うから挑まれたとはいえ、主(🕐)人(rén )の寵妾と非道(🆕)な(🔚)恋(🤶)をしたという、自(🆑)分(🍸)の致命(🥄)的な(🍃)罪(🕙)を、意識してい(🍉)る市(shì(🀄) )九郎は、主人の振り上げた(💗)太刀を、必至な刑罰(fá )として、たとえ(👮)そ(🤦)の切先を避(🥑)くるに努(🍕)(nǔ )むるまでも、それに反抗する心持(🚿)は(🔏)、少(shǎo )しも持ってはいなかった。彼(bǐ )は(🕶)、ただ(🏽)こうし(👐)た(🏩)自分(🎙)の迷いから、命を捨(shě )てること(🍝)が、(🐢)いかにも惜(xī )しまれたので、(🐹)で(🐬)きるだけは逃(🏓)れてみた(🤩)い(🚦)と思っていた。それ(🆒)で、主人から(🆔)不(🆚)義をい(💱)い立てられて(➿)切りつけら(😓)れた時、(🏎)あり合(hé )せた(➡)燭台を、早(😶)速の獲物(👠)(wù )として主人の鋭い太(tài )刀先を避けていた。が、(🍻)五(wǔ )十に近いとはいえ(🎹)、まだ筋骨(gǔ )のたくま(🅾)しい主(zhǔ(⏫) )人が畳み(🛐)かけて(🚘)切り込(rù )む太(👰)刀(dā(🌊)o )を、攻撃に出られない悲(bē(🛬)i )しさには、い(🏇)つ(🍴)と(🛂)なく受け(🐭)損じて、最初の(🧛)一太刀を、左の頬(jiá )に受けたのである。が、一(🎳)旦血(xuè )を見ると、市九郎の心は、た(🤡)ちまち(🕉)に変っ(🆒)て(📷)い(🎮)た。彼の分別(bié )のあった心は、闘牛者(🐸)の槍を受けた牡(mǔ )牛(🔦)(niú )のよ(🗓)うに荒んで(💦)し(🎪)まっ(😊)た。どうせ死(🥣)ぬのだ(😠)と思うと、そこに世(🍌)(shì )間もなけ(👙)れば主従もなかった。今(jīn )ま(🐗)では(📤)、主(🍺)人だ(🍇)と思って(🦄)いた相(xiàng )手(shǒu )の男(😩)が、た(👌)だ自分の生命(mìng )を、(🕒)脅お(♋)ど(😇)そうとしている一個の動(📂)物――それも(🏰)凶(🍊)悪な動物(wù )としか、見(jià(🧜)n )えな(💍)かった。彼は奮(🗝)然として、攻撃に転(zhuǎ(🐡)n )じた。彼は「おうお」と叫おめきながら(📟)、持っていた燭台(😹)(tá(💆)i )を、相(✉)手(😞)の面(🕘)上(🗯)を目がけて投げ打(🌯)った。市九郎(🏐)(láng )が、防御(🍘)のた(🙇)めの(🏑)防(fáng )御をしているのを見て、(💲)気(🚵)を許してかかっ(🤑)てい(🔇)た主(🚷)人の三(🚸)郎兵衛ろう(🚀)べ(⏲)えは、不意(yì )に(🆑)投げつけら(⛅)れた燭(zhú )台(🤸)を受けかねて、その蝋受(🎠)けの一(yī )角がし(🚷)たたかに彼の右眼を打った(🏑)。市九(🚎)郎は(🍷)、相手のたじろぐ(👜)隙に、脇(🕌)差を抜(bá )くより(🌷)早く飛びかか(🔲)った。
福岡の(〽)城(ché(🚢)ng )下から(🌵)中津の城(chéng )下に移(🔍)った彼は、(🐳)二月(yuè )に入(rù )っ(♐)た一日(rì )、宇佐(zuǒ )八幡(fān )宮(gōng )に賽さいして、(🎫)本懐(huái )の(🤡)一日(🍤)も早く達せられ(👊)んことを祈念(💈)(niàn )した。実(🍈)之助(👧)は、(😂)参(cā(🔊)n )拝(bài )を終えて(👓)から境内の茶店(🏎)に憩(qì )う(🥕)た。その(🕧)時(🤦)に、ふと彼(🐽)は(🍬)そばの百姓(💅)体て(🌗)いの(👆)男が(🥔)、居合せ(😗)た参詣(🖊)客に、(🛄)
「いやそ(👻)うでも(🤘)あり(🆗)ま(✏)せん。」(🏬)そ(🦉)う(😳)云いながら、青年(⛸)(niá(🐜)n )は(🔜)力無(wú )さそうに口を緘(jiān )つぐん(🌇)だ。簡(😸)単に言葉では、現わされ(🌇)な(🚚)い(🌟)原因(🤚)(yīn )が(🏙)、存在することを暗(🏀)(àn )示するかのよう(🖍)に(🍪)。
「あゝ渥美あつみさんと(🏋)仰おっしゃい(😥)ま(🐼)す(🥉)か(🔬)。僕は(🖍)生憎あい(👽)にく名刺を(🐞)持っていませ(📱)ん(💳)。青木淳(chún )じ(🙊)ゅん(👈)と(🏳)云います。」と、(🤦)云いながら青年は信一郎の名刺(💱)をじっと(🔥)見詰めた。
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